SSブログ

神体山信仰の「太郎坊宮」。湖東の風景2 [歴史遺産]

「太郎坊宮」。正式名は太郎坊・阿賀神社という。パワースポットの名所として知られている。ちょくちょくTVでも紹介されているようなのでご存知の方も多いかもしれない。 その場所は、滋賀県東近江市になる赤神山の岩石が露出する断崖にある。見るからに神が宿る霊山として神秘的な雰囲気を醸し出している。まさに神体山信仰の神社である。 移動中に、車中から山肌に見えた神秘的な社に興味をだき尋ねた。すると同行していただいている地元の方から、太郎坊宮(たろうぼうきゅう)ですよ、という返事だった。私の好奇心を察してか、では行ってみましょ。車で上がれますので、という言葉が足腰の弱い私には神の激励のように聞こえた。 太郎19.JPG 社務所前に到着したが、車はここまで。上を臨めば傾斜ある階段740段を登る。山岳信仰のの霊地だけあって多少の苦行はいたしかたない。やっとの思いで上がると本殿前に高さ12mの一枚岩がそびえる。その巨岩は、神の神通力で人ひとり通れる割れ目ができた、という謂れのある岩である。いまはそれを夫婦岩と呼び、その間を通ると病気が治るといわれているようだ。 太郎2.JPG太郎14.JPG 太郎15.JPG 太郎6.JPG 断崖に建つ本殿前から眺める近江平野は、稲刈りの時期だったので黄金色に輝いていた。そして神事や神楽、能などを催す舞台があり、その舞台から見下ろす平地の姿は遠くに思えてくる。 山を神体として祀る神社は、どうしても神秘的な雰囲気を感じる。確かに空気も風も違うのであろう。なによりも違うのは、参拝する方たち"思い"や"願い"のような気がした。
太郎10.JPG太郎18.JPG太郎12.JPG太郎13.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0