SSブログ

お茶を訪ね宇治・萬福寺へ。「全国煎茶道大会"月見の煎茶会<追想Ⅰ>」 [文化想造塾<易社/煎茶>]

初めての宇治・萬福寺。大阪から京阪電車を乗り継いで行ってきた。
ブログで書き綴っている「煎茶入門」。大阪の煎茶の宗家「文人会一茶庵」に7月から通い始めている。その一茶庵の佃一輝宗匠から月見の煎茶会のご案内をいただき、昨日その会場である宇治の黄檗山萬福寺を訪ねた。
茶会は午後2時からということで、せっかく宇治を訪ねるのだから世界遺産に登録されている平等院へ、と朝から出掛けた。平等院の話は次回にまわし、ここでは “四方山茶話” を綴ってみたい。

煎茶道大会1.jpg

10月3日、十五夜。この日にあわせ月見の煎茶会なる「第54回全国煎茶道大会」が京都宇治・黄檗山萬福寺で行われた。入門講座仲間と待ち合わせ萬福寺へ。着物姿の女性たちがぞろぞろと三門をくぐっていた。
私にとっては場違いの雰囲気を感じたが、永年図々しく生きている筆者には興味津々に思える光景だった。どんなことが始まるのだろう。
今回は10の煎茶道流派が参加している。この黄檗山萬福寺には全国煎茶道協会の事務局本部があり、近畿地区や全国の流派が集まり、年に数回煎茶道の大会が催されている。持ち合わせているチケットで3つの流派のブースに入席でき、お手前を観てお茶をいただける。

煎茶道大会3.jpg

最初に入席したのが黄檗売茶流という席。煎茶道会館の一角にある有声軒という部屋と庭を使って披ろうされていた。お庭に椅子が約20席余り、お手前が一番よく観える処へと思い座った席が正客席。何にも知らないものの強さ、って言うのはこのことか、と。
それを知ったのは、解説される方が常に私に向かって声を掛けられる。男が少ないせいなのか、ええ歳したおっさんだからなのか、と思いきや一緒きていた方から渡邉さんの席もしかして"正客の席???"
いまさら言われても。まぁ、とっさの開き直りは慣れたもの。いかにも煎茶を知り尽くしている顔をしながら解説の方へ笑顔を返していた。目の前でお点前されたお茶がまず私のところへ。

特に茶の湯のような作法は求められないので助かった。ただただ飲み干した。飲んだ湯呑は煎茶にしてはいささか大きい。流派が違えば作法も道具も違う。眺めていると湯呑の裏に金粉の塗られた菊の御紋が入っていた。
眺めていると、解説されていた方が私のところへこられて説明をされた。
後に、その時のことを思い出せない、頭が真っ白になり覚えてないのである。菊の御紋ということだけは耳に残った。由緒のある道具というのだけは、なんとなく私にもわかった。

煎茶道大会4.jpg煎茶道大会5.jpg

煎茶道大会6.jpg

※この記事は2008年10月のブログに書いたもの。少し手を加え転載。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。