SSブログ

いまも、あの「フライングスカート」がM・モンローの象徴 秘蔵写真が神戸モダン寺で初展示 [雑感]

2016年の11月25日付の神戸新聞夕刊トップに「銀幕の華 神戸満喫」という大見出しが躍っていた。だれのことかとよく見ると、写真に「マリリン・モンロー」が芸者さんたちと笑顔で写っている。小見出しには、「60年前の秘蔵写真を初展示」と書かれている。

M・モンロー.jpg

神戸新聞によると、あの米国ハリウッドの大女優、故マリリン・モンローさんが62年前に米国大リーガーのジョー・ディマジオさんと2度目の結婚のときに新婚旅行で東京、大阪、神戸を訪れた。そのとき、神戸の花街(当時)だった花隈の料亭で芸者さんに接待されながら喜んでいる秘蔵写真が神戸市中央区の「モダン寺」で27日(日)、初めて展示される、ということで話題になった。

マリリン・モンローといえば、サム・ショーが撮影したあの写真「フライングスカート」。これらの写真が、世界の大女優への道を開いたといっても過言ではない。そして後世に残る女優として語り継がれている。

マリリン4.JPG

※この記事は2016年11月「心と体のなごみブログ」に掲載した内容を加筆し転載

リポート&写真/ 渡邉雄二 写真/ マリリン・モンロー画像より転載 写真記事/ 神戸新聞2016.11.25夕刊

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。