SSブログ

調心の場 [休息]

秋分の日の前日に、京都 西本願寺さんに参拝させていただいた。たまたま「秋季彼岸会」が行われ参列させてもらった。無量寿経作法を拝聴し本堂内に響きわたり心地よい時間を過ごすことができた。
#お彼岸 #西本願寺 #彼岸会

99C30639-A7F2-456C-AA3E-698C6AC47AFD.jpeg
685CFA3F-32F1-4C44-A8D9-1CA34FF809E6.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

朝の戯れ。 [休息]

080503_1133~01.JPG080503_1134~02.JPG080503_1154~02.JPG
久しぶりにクラブ活動したような気分だった。
休みの開放感とゆとりが遊びごころをつくってくれた。

今朝、事務所のビルの一階にあるお花屋さんが橋のたもとの一角にある地面に植えているゼラニュームとちっちゃな可愛らしい花を了解を得て切らせてもらった。事務所のベランダで一時間ほど花と戯れた。

見ての通りである。
いまは自分のデスクの上で色鮮やかに賑わいを見せてくれている。なんとなく写真に撮りたくなり載せた。一緒に遊んでやってください。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

昨日のこと。 [休息]


GWが終わった。
この休みは遠出することもなしに、2日は友人の書家の練成会に参加した。
徹夜の開けの3日は、午後から高槻ジャズストリートを観に行ってきた。

5日は、また友人と京都で合流し、その後神戸へ。
バタバタの連休であったが、昨日ほんの少しの休息を楽しんだ。

昨日、あるところに載せた日記を転載。

今日は私も自宅でのんびり過ごしている。
この雨では連れ合いの犬と散歩できず、時間をもてあましている。

連れ合いも、たぶん私と同じであろう。
散歩に行きたくて、むずむずしているはず。

ときおり私の顔を見あげ覗き込む。
目で、雨だからしゃ~ないね!
私もまた目で、そうだね!!
また首を持ち上げて、上がったら行こうね!って。
うんうん!って頭をなでてやるとまた寝てしまった。

さて、前回の回答は写真とおり「徳」。
正解された方も多いことでしょ!
真っ直ぐな心をもつと「徳」を積むことができるときいた。
素直な心を常に持ち合わせたいものだ。

漢字のルーツを紐解いていくと何かかを感じる。

写真左が「正解の漢字」
右が連れ合い。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート