SSブログ
伊藤若冲 ブログトップ

若冲の「竹に雄鶏図」と「髑髏図」などが並ぶ。【宝蔵寺Ⅱ】 [伊藤若冲]

若冲7.jpg

伊藤若冲は、江戸時代に京都で活躍した絵師で、前回紹介したように京の台所である錦市場の青物問屋(今でいう八百屋さん)「桝屋」(ますや/3代目)の長男として生まれ、一旦は4代目枡屋源左衛門として青物問屋を継いだものの、相国寺の大典顕常和尚から絵の才能を見出され、同じ時期に相国寺にて出会った煎茶道の祖である高遊外売茶翁(こうゆうがいばいさおう)ら文化人との交流も深まり絵師を生業にした。
                                 
先日、京都 宝蔵寺の寺宝展を観にいき、伊藤若冲と弟子たちの若冲派の作品を鑑賞。弟子の一人といわれている意冲筆の初公開作品の「菊慈童図」をはじめ、若冲の「竹に雄鶏図」と「髑髏図」など十数点が展示されていた。

その中で、やはり目に留まったのが若冲の「竹に雄鶏図」のシリーズの一枚である。8年前この作品が若冲筆のものであると認定されて以来、表具を一式新調し同寺院や若冲展覧会では展示されるようになった。今回、鑑賞したのは2回目である。    
若冲が得意としている鶏の中でも、この絵は墨のみで描かれたもので、羽の質感や色などの違いを、墨の濃淡や筆致を変えて表現している。墨がどのくらい滲むかという計算をした上で描いている。「白と黒」、「線と面」の対比が特徴的である。
本紙サイズが通常のお軸よりも大きく、元は押絵貼屏風として描かれたものということのようだ。

若冲筆2.jpg


そして、もう一つの「髑髏図」は、若冲の作品の中でよく見かける拓版画という技法を使っている。絵柄を凸版でつくり、その上に紙をのせ彫った部分を白く残す技法である。 その髑髏図もさることながら目に留まったのが、若冲の心の支えになったといわれている売茶翁の賛である。書かれてある文字は下記の通り。

「一霊皮袋 皮袋一霊」(いちれいひたい ひたいいちれい)

髑髏も人であり、その逆も真である
その姿を変えても人は人であり、髑髏は髑髏である
という内容の禅語である。人が死んだときに髑髏がよく登場する。生きている時は心も体も皮袋にいっぱい詰まっているが、亡くなった時は空っぽに。それを、髑髏をモチーフに表現した作品である。若冲をよく知る売茶翁ならではの言葉が絵の中に溶け込んでいる。

若冲筆1.jpg


次回は、弟子たちの作品

リポート&写真/ 渡邉雄二 場所/ 宝蔵寺 写真/ 宝蔵寺了解で撮影掲載 Reported & Photos by Yuji Watanabe

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尾道・文化紀行 https://asulight0911.com/hiroshima_onomichi/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

宝蔵寺の寺宝展中に若冲の誕生会法要 [伊藤若冲]

先日、伊藤若冲の生誕306年の誕生会の法要が、若冲と伊藤家の菩提寺である宝蔵寺で執り行われた。
同寺院の「寺宝展」を観に行った日がたま法要だったので末席で参列させていただいた。

若冲5.jpg


同寺院には、若冲が建てたお墓が残っている。永年風雨にさらされたため、転懐の恐れがあったため、平成28年(2016)に若冲及び若冲派顕彰とお墓の維持を目的に「伊藤若冲親族のお墓」を保存修理し本堂前に移転(写真)。

若冲8.jpg


寺宝展を鑑賞したあと、その足で宝蔵寺から歩いて5分ほどの錦市場へ。まずは前回紹介した錦神社に参拝、そして店が連なるアーケード小路をキョロキョロしながら歩いた。頭上からの垂れ幕や店舗のシャッターなどには若冲の絵や文字が躍っていた。
若冲は、錦小路の西端にあった青物問屋「枡屋」の長男として生まれ、23歳で家業を継ぐが、40歳で弟の宗巌(白歳)に譲り絵を描くことに専念。
錦市場は京都の台所として有名だが、さらに若冲の生誕地として名を馳せるようになった。コロナ騒動前までは “若冲ブーム” で全国からの観光客が押し寄せていた。

若冲1.jpg若冲3.jpg
                     錦市場

若冲2.jpg
                  市場西端 若冲生誕地

寺宝展は、若冲筆の「竹に雄鶏図」「髑髏図」をはじめ若冲の弟子たちの作品が展示されていた。
作品については、後日紹介させていただく。

若冲7.jpg

リポート&写真/ 渡邉雄二 Reported & Photos by Yuji Watanabe
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尾道・文化紀行 https://asulight0911.com/hiroshima_onomichi/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
伊藤若冲 ブログトップ