大林宣彦監督らが築いた礎、未来ある「尾道映画祭」 [尾道映画祭]
「ふたり」を見終わったとき、会場から大きな拍手がおこった。映画のあとに拍手が鳴る光景はそんなにあるわけではない。今回の「尾道映画祭」という舞台の最後の上映作品に対して惜しみない拍手が会場に鳴り響いた。
会場内の客席で観ていた、故大林宣彦監督の奥様で映画プロデューサーの大林恭子さんや娘さんの大林千茱萸さん、そして「ふたり」に主演した石田ひかりさんたちに対しての労いと感謝を込めての拍手だったように思う。そう思いながらも、2年前に亡くなった、尾道出身の映像の魔術師ともいわれた、同作品を監督した大林宣彦監督への “哀悼の意” がお客様の拍手に込められていたようにも聞こえた。
私は、「ふたり」を見るのは初めてで、こういった機会に尾道で見られるのは心高ぶるものがあった。全編が尾道ロケというこの作品が、32年の時を経て、尾道映画祭で公開されたのは感慨深いものだった。
ちょっぴりドジな14歳の実加(石田ひかりさん)としっかりものの姉・千津子(中嶋朋子さん)の姉妹が繰り広げるストーリー。ある時に、不慮の事故で亡くなってしまった姉が、幽霊になって現れ実加を励まし苦境を乗り越え成長していく姿を描いたもの。赤川次郎の同名原作をもとに大林監督が映画化した作品である。
大林監督は、尾道を舞台にした「転校生」を皮切りに「時をかける少女」、「さびしんぼう」を世に送り出し、のちにこれらが尾道三部作といわれるようになった。
そして、1991年に、再び尾道ロケでこの「ふたり」を撮り。続いて4年間隔で「あした」と「あの、夏の日」を撮り、新尾道三部作として尾道シリーズを製作した。
小津安二郎監督の「東京物語」で “映画の街・尾道” の足掛かりをつくり、大林宣彦監督が映画の街の基礎を固めた。尾道から発信できる「映画」は次の世代の作家やクリエーターがどのように尾道とかかわり発信していくかが未来を創ることに。いまから楽しみである、何を見せてくれるのか。
余談話であるが、今回も、客席から遠目であるが舞台の石田ひかりさんを拝見した。20年ほど前にも、犬と散歩している石田さんを遠目から見たことを思い出した。ご主人がまだ大阪勤務のころ、西宮に住んでおられたことからそういう偶然があった。私も犬と散歩中で、たしか犬種が一緒だったことを記憶している。だから、なんだ! ということではあるが、私の拍手は石田さんへの応援の気持ちを込めて!
リポート&写真/ 渡邉雄二・尾道映画祭実行委員会
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尾道・文化紀行 https://asulight0911.com/hiroshima_onomichi/
会場内の客席で観ていた、故大林宣彦監督の奥様で映画プロデューサーの大林恭子さんや娘さんの大林千茱萸さん、そして「ふたり」に主演した石田ひかりさんたちに対しての労いと感謝を込めての拍手だったように思う。そう思いながらも、2年前に亡くなった、尾道出身の映像の魔術師ともいわれた、同作品を監督した大林宣彦監督への “哀悼の意” がお客様の拍手に込められていたようにも聞こえた。
私は、「ふたり」を見るのは初めてで、こういった機会に尾道で見られるのは心高ぶるものがあった。全編が尾道ロケというこの作品が、32年の時を経て、尾道映画祭で公開されたのは感慨深いものだった。
ちょっぴりドジな14歳の実加(石田ひかりさん)としっかりものの姉・千津子(中嶋朋子さん)の姉妹が繰り広げるストーリー。ある時に、不慮の事故で亡くなってしまった姉が、幽霊になって現れ実加を励まし苦境を乗り越え成長していく姿を描いたもの。赤川次郎の同名原作をもとに大林監督が映画化した作品である。
大林監督は、尾道を舞台にした「転校生」を皮切りに「時をかける少女」、「さびしんぼう」を世に送り出し、のちにこれらが尾道三部作といわれるようになった。
そして、1991年に、再び尾道ロケでこの「ふたり」を撮り。続いて4年間隔で「あした」と「あの、夏の日」を撮り、新尾道三部作として尾道シリーズを製作した。
小津安二郎監督の「東京物語」で “映画の街・尾道” の足掛かりをつくり、大林宣彦監督が映画の街の基礎を固めた。尾道から発信できる「映画」は次の世代の作家やクリエーターがどのように尾道とかかわり発信していくかが未来を創ることに。いまから楽しみである、何を見せてくれるのか。
余談話であるが、今回も、客席から遠目であるが舞台の石田ひかりさんを拝見した。20年ほど前にも、犬と散歩している石田さんを遠目から見たことを思い出した。ご主人がまだ大阪勤務のころ、西宮に住んでおられたことからそういう偶然があった。私も犬と散歩中で、たしか犬種が一緒だったことを記憶している。だから、なんだ! ということではあるが、私の拍手は石田さんへの応援の気持ちを込めて!
リポート&写真/ 渡邉雄二・尾道映画祭実行委員会
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尾道映画祭の「未来」は、尾道を愛する人たちのエネルギーでつくられる [尾道映画祭]
今回初めて「尾道映画祭」に参加し、上映された一部の作品を鑑賞。今年は10作品が上映され、「作家と尾道、そして未来」というテーマで開催された。尾道を愛する、多くの映画ファンに支えられた映画祭という印象だった。
映画祭最後の上映、故大林宣彦監督作品「ふたり」のあとのフィナーレ
18日のオープニングセレモニーのあと、「空母いぶき」が上映映画の先陣をきった。小学館「ビックコミック」に連載中の漫画を映画化した大作である。原作者であるかわぐちかいじさんが終了後、ゲストで登壇された。同氏は尾道(向島)出身の日本を代表する漫画家のひとりであり、多くのヒット作を世に出しているクリエーターである。
そのかわぐち氏の、パンフレットの表紙のコメントに、「尾道のまちは、2次元ではなく3次元のまち」と書いている。3次元は立体的な世界ともいい、自分の生活を客観視できる空間だ、と表現している。この言葉を読んだとき、まさに! と。漫画の世界観ならではの言葉のように感じた。さらに、立体的な3次元の空間を持ったまち、尾道で育った経験は大きく自分の感性に影響を受けているという。
残念ながら時間の都合で、同氏の “生きざま” を生の言葉で聞くことはできなかった。
しまなみ交流館での午後からの上映は、「さがす」。この作品は初めて見るので楽しみだった。
片山慎三監督の商業映画デビュー作である。大阪出身の片山監督が大阪・西成界隈をロケ地に選び、商業性を意識しながらも社会性の強いテーマに取り組んだ作品。どういう展開になるのかな? と思わせながら、また最後で、これ、どういうこと? と考えさせられる結末になっていた。
シリアスな作品でありながらコミカルなシーンもふんだんに表現されていた。片山監督が主演に選んだ俳優が佐藤二郎さん。映画・テレビドラマ・演劇・バラエティ番組、さらには映画監督に至るまで、幅広い活躍を続ける佐藤さんが、監督からの熱望に応えたようだ。底知れない凄みと可笑しみを表現する演技はまさに佐藤さんの真骨頂、それを見せてもらった。
映画終了後のトークショーに、主演を務めた佐藤さんが登壇。初めての尾道ということもありどことなく嬉しそうに振舞っていた。トークショーが始まるまでの舞台準備にピアノをスタッフに交じり押して現れた。このあたりの顔だしも佐藤さんのバラエティ性豊かな現れかも。ちょっと可笑しみのファンサービスだったように推察した。
トークショーは、佐藤さんからの要望で、お客さんからの質問に答える形式で展開された。
進行役の方と冗談を交えながら、お客さんの質問をうける。はじめはこれでトークショーになるのかと不安だったが、ふたをあけたらびっくり。事前の筋書きと思わせる質問内容に驚いた。映画のワンシーンのことや、細かなそのシーンの状況を見ての感想を語りながら質問する。10人以上のファンからの質問に真摯に応える佐藤さんの人間性や役者魂が感じられ、参加されたお客さんは満足されたように見えた。
今回のように、映画祭という名がつくと、多くの映画人の生の声が聞ける。映画の見どころ、撮影の裏話、監督さんの映画への想いなどで映画の楽しさが何倍にも膨れ上がる。また、来年の尾道映画祭が楽しみになってくる。
リポート&写真/ 渡邉雄二・尾道映画祭実行委員会
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映画祭最後の上映、故大林宣彦監督作品「ふたり」のあとのフィナーレ
18日のオープニングセレモニーのあと、「空母いぶき」が上映映画の先陣をきった。小学館「ビックコミック」に連載中の漫画を映画化した大作である。原作者であるかわぐちかいじさんが終了後、ゲストで登壇された。同氏は尾道(向島)出身の日本を代表する漫画家のひとりであり、多くのヒット作を世に出しているクリエーターである。
そのかわぐち氏の、パンフレットの表紙のコメントに、「尾道のまちは、2次元ではなく3次元のまち」と書いている。3次元は立体的な世界ともいい、自分の生活を客観視できる空間だ、と表現している。この言葉を読んだとき、まさに! と。漫画の世界観ならではの言葉のように感じた。さらに、立体的な3次元の空間を持ったまち、尾道で育った経験は大きく自分の感性に影響を受けているという。
残念ながら時間の都合で、同氏の “生きざま” を生の言葉で聞くことはできなかった。
しまなみ交流館での午後からの上映は、「さがす」。この作品は初めて見るので楽しみだった。
片山慎三監督の商業映画デビュー作である。大阪出身の片山監督が大阪・西成界隈をロケ地に選び、商業性を意識しながらも社会性の強いテーマに取り組んだ作品。どういう展開になるのかな? と思わせながら、また最後で、これ、どういうこと? と考えさせられる結末になっていた。
シリアスな作品でありながらコミカルなシーンもふんだんに表現されていた。片山監督が主演に選んだ俳優が佐藤二郎さん。映画・テレビドラマ・演劇・バラエティ番組、さらには映画監督に至るまで、幅広い活躍を続ける佐藤さんが、監督からの熱望に応えたようだ。底知れない凄みと可笑しみを表現する演技はまさに佐藤さんの真骨頂、それを見せてもらった。
映画終了後のトークショーに、主演を務めた佐藤さんが登壇。初めての尾道ということもありどことなく嬉しそうに振舞っていた。トークショーが始まるまでの舞台準備にピアノをスタッフに交じり押して現れた。このあたりの顔だしも佐藤さんのバラエティ性豊かな現れかも。ちょっと可笑しみのファンサービスだったように推察した。
トークショーは、佐藤さんからの要望で、お客さんからの質問に答える形式で展開された。
進行役の方と冗談を交えながら、お客さんの質問をうける。はじめはこれでトークショーになるのかと不安だったが、ふたをあけたらびっくり。事前の筋書きと思わせる質問内容に驚いた。映画のワンシーンのことや、細かなそのシーンの状況を見ての感想を語りながら質問する。10人以上のファンからの質問に真摯に応える佐藤さんの人間性や役者魂が感じられ、参加されたお客さんは満足されたように見えた。
今回のように、映画祭という名がつくと、多くの映画人の生の声が聞ける。映画の見どころ、撮影の裏話、監督さんの映画への想いなどで映画の楽しさが何倍にも膨れ上がる。また、来年の尾道映画祭が楽しみになってくる。
リポート&写真/ 渡邉雄二・尾道映画祭実行委員会
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尾道映画祭が今週末に開催。映画とグルメと音楽に酔いしれる [尾道映画祭]
尾道映画祭2022が今週末の17日から3日間しまなみ交流館(テアトルシェルネ)やシネマ尾道の劇場などで行われる。2017年にスタートした尾道映画祭だが、新型コロナウィルス騒動で中止を余儀なくされたが、3年ぶりということで開催直前に盛り上がりを見せている。
今回は、映画祭に合わせ、「尾道映画祭 駅前マルシェ」や「映画と音楽と風景」が開催される。映画にグルメと音楽が加わり尾道の街はにぎやかフェス一色になる。
映画祭のスタートは、17日(金)の午後3時30分から映画「逆光」の須藤蓮監督とロケ地めぐりツアーが口火を切る。
そして本番が18日からの2日間。少し紹介すると、初日はしまなみ交流館で12時からオープニングセレモニーが行われ、そのあと12時30分より話題を集めた「空母いぶき」が同館で上映される。映画終了後には、原作者の漫画家である「かわぐちかいじ」氏がゲストとして登壇する。ビックコミックに連載された原作漫画についての制作エピソードが聞けそうなので楽しみだ。
そして、午後4時40分からは、「さがす」が上映され、終了後には、主演した「佐藤二郎」さんがゲストで舞台に。片山監督との撮影秘話が、佐藤さんのあのユニークトークで聞けるかも。
一方、シネマ尾道では、午前10時30分からは「逆光」が上映され、その後は監督の須藤蓮氏と同作の脚本を書いた渡辺あやさんが舞台にあがり楽しいトーク。引き続き同館では、午後1時から「いとみち」(ゲストは横浜聡子監督)、その後は午後4時30分からは「叫ばないと生きていけない」が上映される。監督の森ガキ侑大氏と主演の松澤匠さんの二人がゲストとして登壇する。
夜は、カフェレストランのLOGで、沖田修一氏、須藤蓮氏、森ガキ侑大氏、川本直人氏の監督4人による「自主映画のいまと未来」についてのシンポジュウムが行われる。映画の街として若手の優秀な映画人が輩出されるキッカケ話などがシンポジュウムの中で聞けるかもしれない。
翌日の19日は、しまなみ交流館では午前11時からは、小説家・窪美澄さん短編小説を映画化した「かそけきサンカヨウ」(主演の志田彩良さん・石田ひかりがゲスト)、そして午後2時40分からは、主演の石田ひかりさんの「ふたり」が上映される。ゲストには石田ひかりさんと、尾道出身の故大林宣彦監督の夫人で映画プロデューサーの大林恭子氏と映画作家の大林千茱萸氏の3人が舞台に上がり尾道の映画談義に。
一方、シネマ尾道では午前10時から川本直人監督作品「渦潮」「渦汐」が上映。そして午前11時50分より俳優の青木崇高さんが自らのドキュメンタリー映画を製作。「青木崇高の「ウズベキスタン」までちょっと会いに」と「青木崇高のアメリカ西部までちょっと会いに」の2本を上映。青木さんがゲストとして登壇し、当時の撮影秘話を語ってくれるはず。楽しみである。
午後2時20分からは「おーい! どんちゃん」。そしてそのあと監督の沖田修一氏がゲストとして舞台へ。
盛りだくさんの映画祭2日間になる。地元の人たちはもちろんだが、遠くは関西や東京からも映画ファンが集まってくる。海のまち、山のまち そして映画のまちとして一歩一歩歴史を紡いでいく。
詳しいことは、尾道映画祭実行委員会 (TEL 080-8116-0684)までご確認ください。
この週末は「映画・えいが」で尾道は盛り上がりを見せる。それに駅前マルシェでグルメに舌鼓をうち、音楽がいたるところから響き聞こえてくる尾道になるはず。久しぶりの尾道にワクワクしている。
リポート/ 渡邉雄二 スケジュール画像/ 尾道映画祭実行委員会、他
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尾道映画祭2022が、多くのゲストを迎え6月に開催。尾道作品が勢ぞろい 【尾道映画祭Ⅰ】 [尾道映画祭]
尾道を舞台にした映画は数々ある。その中でも印象に残っている作品はいくつかある。時代的にも共感をもった、1953年公開の小津安二郎監督作品の「東京物語」はいまも心に刻まれている。
そして尾道出身ということで興味をもった大林宣彦監督の遺作となった「海辺の映画館―キネマの玉手箱」や「尾道三部作」は尾道が舞台。ガンを患い余命三カ月と宣告されながらも、監督が執念を燃やし撮り続けた「海辺の映画館―キネマの玉手箱」などは尾道に大きな文芸財産として残した。
また、尾道・因島出身の小説家・湊かなえ氏の原作「望郷」を菊地健雄監督が映画化し、因島、向島などで撮影し、話題になった作品である。
小津安二郎監督の東京物語
大林宣彦監督の「海辺の映画館」
多くの作品を生み出し、またロケ地になっている尾道は全国に「映画の街」として周知されている。その映画・尾道を語るのに外せないのが「地形」から築かれた独特の風土や暮らしなどがある。海や山そして島々などの自然の恵に育まれた風土と、歴史的商業地域としてヒト・モノの交流や流通で栄えた土壌が文化・芸術を生み出すエネルギーになっていると言える。
尾道は、そんな自然のエネルギーの恩恵を享受しながら新しいコトへの挑戦が生まれ、多くの人の知恵と工夫によって創られている。
6年前にスタートした「尾道映画祭」もその一つ。映画を愛する市民の手で創り上げられた「尾道映画祭」は2017年にスタートした。今年で6回目を迎えるが、今年2月末開催を予定していたが新型コロナウィルスによる蔓延防止等重点措置の発令で、2020年についで2度目の開催中止を余儀なくされた。
それが解除され、改めて『尾道映画祭2022』はこの6月17日(金)より19日(日)までの3日間、市民の強い思いで開催される運びとなった。
下記のスケジュールで開催されるので、興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。
今回のテーマは、『作家と尾道、その未来』である。未来につながる映画祭として大きな目標を掲げている。尾道が生んだ漫画家、かわぐちかいじ氏が今回初参加。
早いもので、3回忌となった映画作家、大林宣彦監督作品の「ふたり」の上映をはじめいくつかの会場で若手監督作品や尾道ゆかりの方々の作品が上映される。
「ふたり」に主演した石田ひかりさんらもゲストとして参加されるようだ。また、俳優の青木崇高さんは、今回は監督として参加される。その他にも、多くのアーティスト、クリエイターが尾道に集結し映画祭を盛り上げる。
◆今年の上映作品とゲスト
6月18日(土)
『空母いぶき』/かわぐちかいじ先生
『さがす』/ゲスト:調整中
『逆光』/須藤蓮(監督)、渡辺あや(脚本)
『いとみち』/横浜聡子(監督)
『叫ばないと生きていけない』/森ガキ侑大(監督)、松澤匠
6月19日(日)
『かそけきサンカヨウ』/志田彩良、石田ひかり
『ふたり』/石田ひかり、大林恭子、大林千茱萸(ちぐみ)
『渦潮』(8mm)『渦汐』(16mm)/川本直人(監督)
『青木崇高の「ウズべキスタン」までちょっと会いに』『青木崇高のアメリカ西部までちょっと会いに』/青木崇高(監督)
『おーい!どんちゃん』/沖田修一(監督)
など。詳細は「尾道映画祭」公式ホームページご確認ください。
リポート/ 渡邉雄二 写真/ 尾道映画祭ホームページ・ネット画像を転用
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尾道・文化紀行 https://asulight0911.com/hiroshima_onomichi/