SSブログ

新しい出会いで楽しい一年を。ありがとうございました。 [書道]

今年も残すところあと一日になった。

やっと今日から休みがとれた。昨日、年賀状に手書きの挨拶文を入れ、そして私の机周りを片付け、仕事の残骸をゴミ袋に詰め込んだ。年に一度の掃除にすっきり、気分よく新年を迎えられそう。

11月から毎年恒例の仕事に突入して、やっと一昨日、4日間の本番を終えすべてが終了。この仕事以外にいくつか掛け持ちの仕事の締め切りなどで怒涛の2ヶ月だった。

この間、気持ちに余裕がまったくない状態が続いた。ミクシーの日記もご無沙汰していた。こんなに間隔が空いたのも初めて。アップしたいこともあるのだけどついつい後まわしになった。

その一つが12月7日に行われたマイミクの大亀さんの「書のパフォーマンス」。感動のイベントになった。大亀さんの書に山本哲也さんの大鼓が見事リズムを奏でた。大亀さんの筆の一挙一動を見逃さず、大鼓音が広い会場に響きわたった。

まず巨大筆で「夢」を書き、続いて大鼓に合わせ五線譜に三原色カラーで古代文字が描いた。最後に金屏風に『商・望・喜・心』の漢字4文字を古代文字で、来年の大阪の繁栄を祈願した。

本番前、とくに大鼓と笛の方の不安はピーク。彼らは能のはやし方であり、能や狂言以外にはあわせられたことはない。まして鼓を打ってのリハはできなかった。それで本番に臨んでいる。

大鼓の音が会場に響いた。山本哲也氏の闘志が大亀さんを支え、これぞ!プロの技。分野が違うアーティストの意地がぶつかり、それが共鳴した。お客様もその闘いを心から楽しんでいたようである。

このイベントをプロデュースさせていただいた。今年の、個人的な活動は最後になった。今年もいろんな方たちと出会った。その方たちとの活動に喜びを感じた一年だった。

さて来年はどんな方たちと、どんなことができるのか楽しみである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0