SSブログ
自宅アート活動 ブログトップ

独創性あふれる「お仏札」作り。【仏画曼陀羅アート】 [自宅アート活動]

「仏画曼陀羅アート」の体験会では、参加していただくほとんどが写経も写仏も初めての方たちばかりです。写経はしたことはあるが、写仏は初めて。また、写経もしたことないが興味がありこの機会に、という方々が多い。

その体験会の課題の一つとして「お仏札(御守り)」作りをしていただいています。半紙サイズの和紙を使い、まずお札になるように折り、中面に仏画と般若心経を書き写していただきます。
仏画並びに〆に使う守護梵字は、それぞれの干支にちなんだものをお勧めしています。例えば、未・申年の方なら大日如来(写真)とか。それぞれの干支で守り本尊が決まっているのでお札にするのには最適です。

仏画サンプル1.jpg

中面に描く仏画と般若心経の構図は自由。まず仏画を写し、そのあとに276文字の般若心経を書きますが、字の大きさ、場所などはそれぞれが考え、想像力や独創性を楽しんでいただくようにしています。
般若心経以外に、本尊の仏画に寄り添うように、それぞれの祈願文や人名などを書き添えることもお勧めしています。

仏画サンプル4.jpg

仏画サンプル5.jpg

書き終わり、お札を帯で閉じますが、その帯はお札用に折った際に、上の部分約5㎜ほど切り、それを帯に使います。帯で閉じる前に、両サイドに梵字を半分ずつ描き、閉じたときに一つになるようにします。そして帯で閉じます。それで終了です。

お札.JPG

閉じたお札の中身を表示(写真)させたい方は、閉じて合わせた一部分を切って中が少しわかるようにするのも面白いかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

思いと祈りをこめて。【仏画曼陀羅アート】 [自宅アート活動]

昨日、再び円相を書いた。
先日のよりはスムーズに筆が回った気がする。
しかしながら、めざすところまではほど遠い。

今回は、円相の中に般若心経の題目を編集し円空間にあしらってみた。
また、手書きの般若心経の262文字を円状に書き、その中に如来を描いた。

どなたにもできること(ただ少し集中力がいるかも 笑)なのでご興味がおありなら、
描き方をお知らせいたします。一緒に楽しみましょう。

曼荼羅1.jpg

曼荼羅2.jpg

曼荼羅3.jpg

曼荼羅4.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

誰でもできる「仏画曼陀羅アート」を体験しよう!! 【Enjoy at home】 [自宅アート活動]

自宅待機はいい加減ストレスもたまり、心も体にも負担が大きくなってきます。
そこで、ストレス軽減につながる活動を提案させていただきます。それは、写経と写仏をコラボさせて「心の体操/Exercise of the mind」で、誰でもどこでも簡単にできるのが特徴です。シャーペンシル、ペン、紙、見本(仏画・般若心経/ネットからコピー)だけでOKです。
これからは"Stay home"から"Enjoy at home" に、心も体もスイッチを切り替え、家での時間を充実させ楽しみたいと思っている方への提案です。

私がいままで活動してきた「仏画曼荼羅アート」教室でやっていることを皆さんと一緒に、リモートワーク、またはメール等でお伝えしながら体験していただこうという内容です。

【概要趣旨】
タイトル : 誰でもできる[仏画曼陀羅アート] 体験 【Enjoy at home】
内容:    仏画曼陀羅アート 体験 (仏画と般若心経のコラボレーション作品制作)
     小学生高学年以上なら どなたでもOKです。
     道具材料: シャープペンシル又は鉛筆HB・紙(書道用半紙・和紙・障子紙等/半紙サイ
     ズ・できるだけ薄いもの)・仏画、般若心経の見本(共にネットからコピー、写仏の本)、
詳細:   詳しくは、まずメールで問い合わせてください。
※お問い合わせ、ご相談は随時。返事はできるだけ早くさせていただきます。
※必要なものがあれば、それぞれが購入してください。(自己負担) 五百円前後で揃います。
期間: 5月末日まで
費用:   無料です。(5月末日まで限定)
メールアド:ipc@wa2.so-net.ne.jp 渡邉雄二

どなたにもできる体験ワークです。(ただ、少し集中力が伴います)
ご興味がおありなら、この自粛期間を利用し一緒に楽しみましょう。

写真の作品は、体験課題です。般若心経の見本を紙(半紙サイズ)の下に敷き、シャープペンシル又は鉛筆で写します。仏画は、写仏の本(又はネットからコピー)を見本に、仏画を下に敷き、ボールペンかシャープペンシルで少し濃い目に写します。作業の順番としては般若心経を写し、そのあと仏画を写します。

地蔵曼陀羅1.jpg

地蔵曼陀羅4.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

「仏画曼陀羅アート」体験。自粛期間 "学びマンス" 活動 [自宅アート活動]

自粛期間が5月末日まで延長された。
"Stay home" といわれ約一カ月が経つ。そして本日、新たにあと一カ月という発表があった。
"自宅待機"はもううんざり。ならば自宅でどう過ごすか? が叫ばれ始めている。
"Enjoy at home" に切り替えなければ、と思い始めている。
某局が番組キャンペーンとして "学びウィーク" で番組構成をしている。
そのパクリではないが、一カ月を "楽しみ・学びマンス"として過ごそうではないか、と。

そこで、私がいままで活動してきた「仏画曼荼羅アート」体験を皆さんと一緒に、制作体験をリモートまたはメールでお伝えしながら作品を作ろうという企画です。

【概要趣旨】
タイトル : [テレ楽しみ・学びマンス] 活動
内容: 仏画曼陀羅アート 体験 (仏画と般若心経のコラボレーション作品制作)
      小学生高学年以上なら どなたでもOKです。
詳細:   まずメールで問い合わせてください。
※お問い合わせ、ご相談は随時。返事はできるだけ早くさせていただきます。
      材料や道具(写真参照)の詳細はメールでお知らせします。
      必要なものは、それぞれが購入してください。(自己負担)
※五百円前後で揃います。
体験費用: 無料です。(この体験期間に限り)
メールアド:ipc@wa2.so-net.ne.jp 渡邉雄二

どなたにもできる体験ワークです。(ただ少し集中力がいるかも 笑)
ご興味がおありなら、この自粛期間を一緒に楽しみましょう。
連絡お待ちしています。

ライブインテリジェンスアカデミー
渡邉雄二

学びマンス1.jpg

曼荼羅4.jpg

学びマンス2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
自宅アート活動 ブログトップ