SSブログ
桃の節句 ブログトップ

今日は、梅と桜のはざまに咲く「桃」が主役  [桃の節句]

桃1.jpg


今日は3月3日、「桃の節句」。
節句は、中国の暦法で定められている「季節の変わり目」のことをいう。
雪の中で香を放つ「梅」、春のにぎわいを感じさせる「桜」。
冬から春へ移ろう、ちょうどその変わり目に咲く「桃」を節句と称した。

梅、桃、桜はなかなか見分けがつきにくい。桃は、花弁の先が少し尖っている。ちなみに梅は丸く、桜はハート形。桃は、梅と桜の狭間に咲くので馴染みが薄いのかもしれない。
女の子の健やかな成長を祝い雛人形を飾るのは、桃の節句の大切な行事。一般の家ではその風習も残念ながら薄らいでいくが、地域によっては町をあげて雛人形を飾り、日本の古きよき伝統文化を守っているところが随所に増えている。伝統を受け継ぎながら新しい雛祭りの風習が生まれてくることを期待している。


桃2.jpg


リポート&写真/ 渡邉雄二

#3月3日 #桃の節句 #上巳の節句 #桃 #梅と桜の間に #女子の健やかな成長 #雛祭り

#尾道 #尾道観光 #尾道千光寺 #尾道文化紀行 #尾道観光大志 #仏画曼荼羅アート #佛日寺 #福泉寺 #渡邉雄二 #心と体のなごみブログ #ライブインテリジェンスアカデミー

尾道・文化紀行 https://asulight0911.com/hiroshima_onomichi/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
桃の節句 ブログトップ