SSブログ
あの一枚展 ブログトップ

佳い一日になりますように 【あの一枚展 紅葉Ⅲ】 [あの一枚展]

今日は「文化の日」。各地でいろんな催しが行われている。
私の好みで上げるなら、寺院の紅葉拝観や伝統工芸展などは見どころ満載だろう。

紅葉でいうなら「瑠璃光院」や「天授庵」には出かけてみたい。
また、現在、京都・弘道館で開催中(~11/15)の枕草子をテーマにした「京菓子展」や、
大阪城公園内SSホールで開催(11/5~6)される「未来へつなぐ伝統工芸展」などへは
ぜひとも行ってみたいと思っている。
心の保養になれば・・・と。


IMG_0694 (1).JPG

IMG_0475 (2).jpg


リポート&写真/ 渡邉雄二

尾道・文化紀行 https://asulight0911.com/hiroshima_onomichi/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

色を消したら鮮やかに 【あの一枚 展】 [あの一枚展]

雲龍院8 (2).jpg


時より色がない世界を覗いて見たくなる。色とりどりの一枚の写真から色を消してしまうとホッとする。またその逆もある。黒の世界の方が鮮やかに被写体をよみがえらせる。それは撮った者しか分らないかもしれない。モノクロームの世界をテーマにしているわけではないから。ただ色があるなしの比較をしているだけである。
思いつくままに10枚の写真から色を消してみた。明るいところがより強調された。けっこう気に入っている。


IMG_6999 (2).jpg

建仁寺5.jpeg

芸者2+1.jpg

節分祭 八坂神社2019 (3).jpg

IMG_0260 (2).jpg

千手観音5 (2).jpg

看板10 (2).jpg

IMG_6999 (2).jpg

IMG_0228 (3).jpg


リポート&写真/ 渡邉雄二

尾道・文化紀行 https://asulight0911.com/hiroshima_onomichi/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

時がかさなり感動をよぶ 【あの一枚 展】 [あの一枚展]

今日は二十四節気でいう白露。日中はまだ残暑が続くが、朝晩は冷えるようになり朝露が降りる始める時期のことをいうが、まさに暦どおりに昨日ごろから秋を知らせる風が心地よく感じるようになった。

今回の「あの一枚」は、京都でみた感動の絵画5枚。襖絵や壁画、天井画として世に伝わってきたものである。それぞれの一枚から、時をかさね積み上げられたストーリーを感じさせる迫力があった。絵の前で呆然と立ち眺めていたのを思い出す。

秋のおとずれに気持ち新たに訪ねてみたいと思う。少しの時の経過でもまた心ときめく何かを与えてくれるにちがいない。


南禅寺.jpg
南禅寺三門の上層の五鳳楼。内陣の本尊(宝冠釈迦座像)や十六羅漢像や脇侍の仏像を観ることに加え、狩野探幽、土佐徳悦の筆とされる、柱や天井一面に描かれている極彩色の図画


雲龍図1+.jpg雲龍図2+.jpg
建仁寺の襖八面に対峙する阿吽二形の双龍図は、江戸時代初期に活躍した絵師 海北友松(かいほうゆうしょう)の渾身の作品。黒雲の中から姿を現した阿吽の龍が向き合い、視線をぶつけあう姿


大徳寺天井画.jpg
大徳寺の天井画。狩野探幽が35歳の時に描いた雲龍図だといわれている。天井がゆるいドーム状なっているので、地面の敷瓦の上で手を叩くと、天井の龍も共鳴しズウゥ~ンという音が堂内に響く。そのため「鳴き龍」と呼ばれている。


風神雷神.jpg
建仁寺の国宝、俵屋宗達の風神雷神図。注目すると、両神とも対角線上に二分し、中央に空間が広がり、奥行きが生まれるので浮かび上がってくるように見える。風神雷神図は平面で見るとわからないが、本来は屏風なので立てられた状態にすると画面の中央が凹む。これにより、両神がお互いを睨んでいるようにも会話をしているようにも見える。


睨む双龍図.JPG
建仁寺 法堂(はっとう)の天井画「双龍図」。安置される釈迦如来像を守るために天井から睨みをきかせる。平成14年に建仁寺創建800年を記念して、日本画家の小泉淳作氏が約2年の歳月をかけて取り組んだ壮大な作品。2頭の龍が互いに絡みあうように「阿吽」の双龍が描かれている。

※建仁寺所有の多くは京都国立博物館に所蔵され、方丈の襖絵などは高精密複製画ではあるが、本物を体感できるほどのもの/綴プロジェクトより

リポート&写真/ 渡邉雄二 一部の写真は撮影禁止であるが許可を得て撮影している。

尾道・文化紀行 https://asulight0911.com/hiroshima_onomichi/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
あの一枚展 ブログトップ