SSブログ

心と体のなごみ時間 「実践呼吸法」その② 『姿勢と呼吸』。 [心と体のなごみ時間「写経&呼吸法」]

前回は「呼吸を体で意識する」ということで書きました。
自分の心地よいペースで意識して"吐いて吸って"を少し繰り返すと呼吸を感じるようになります。

しかしながら人にはそれぞれの違いがあり、呼吸もすべて異なります。それは肺の大きさ、広さによって当然違ってきます。その人の特性によって違う、ということです。

もう一つ大きく違うのに「姿勢」があります。姿勢の良し悪しで呼吸の深さがかなり違ってくることも実証されています。無意識にしている呼吸でも姿勢によってかなり違ってくるということです。

では正しい姿勢とはどんな姿勢なのか。といいますと、骨盤を立てて背筋を伸ばし胸を広げている状態です。これが基本です。誰でも出来る姿勢です。ただその姿勢をとったとしても続かないのが普通です。正しい姿勢が日頃できていないので正しい姿勢の方が無理を強いる状態になります。

さらにこの正しい姿勢でいかに力が抜けているかによっても呼吸の深さが異なります。スポーツでもよく言われる言葉ですが、「力を抜いて~」。必死に取り組めば取り組むほど力が入ります。ご承知の通り入ればいい結果はなかなか生まれてきません。

呼吸も同じことが言えるわけです。無意識の中でも、できるなら深い呼吸ができるようになれば健康につながる大きな要因になります。たかが姿勢ですが、されど「姿勢」です。呼吸同様、日頃の姿勢にも少し意識してみてください。

下を向いてませんか。背中が丸くなっていませんか。肩が落ちてませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回の実践呼吸法は「写経&呼吸法」の中で行います。

■5月11日(月) 18時30分~19時(随時写経開始) ~21時
大阪市立生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5F 第2会議室)

■5月23日(土) 午後講座13時30分~14時(随時写経開始)~16時
         夜間講座18時30分~19時(随時写経開始)~21時
大阪市立生涯学習センター「難波市民学習センター」和室(OCATビル4F)

*呼吸法は写経のあと一斉に一時間行います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0