SSブログ

e-よこアニバーサリーナイト。ジャズが川に響き、お能が川を舞った。 [e-よこ会]

ちょうど3年前の7月24日に「東横堀川水辺再生協議会(略称e-よこ会)は、本町橋の東角にあるシティプラザ大阪前の公開スペースでオープンニングイベントを開催しスタートを切った。
あれから3年、e-よこ会の念願の船着場が完成し、水都大阪(8/22~10/12)にあわせて稼動する。それに先駆けて、その船着場の北隣に「e-よこ川舞台」を設置し、e-よこ3周年アニバーサリーイベントを開催した。

川舞台では7時過ぎから、e-よこ会のメンバーでもある関西ジャズ協会の会長の大塚善章さんのピアノとアルトサックス、ドラム、ベース、そしてジャズシンガーのichi-eさんを加えたメンバーでジャズコンサートを開催。
CA3C05400001.jpg
続いて、川舞台披き記念として山本能楽会の山本章弘さんによりお能「猩々」が披ろうされた。猩々は水辺にふさわしいストーリーで、大変おめでたい演目として喝采をあびた。

舞台の合間には、天神祭宵宮として「どんとこ船」や「人形船」、「落語船」などが通り、舞台からあるいは船着場から行き交う船と手打ち(大阪じめ)で挨拶を交わす。川舞台ならではの大阪らしさを観客一同楽しんだ。

いままでにない多くの方たちにご参集いただいたようである。少しずつではあるがe-よこ会の活動が注目を集めている。川の街、水の都大阪のキープレイスとして東横堀川はまちがいなく変わっていくようである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0