SSブログ

17番のヒーロー。<おやじ感想文シリーズ> [おやじ感想文シリーズ]

この春の高校野球は終わった。
大阪桐蔭には、この春は特に優勝してほしいと願っていたが叶わなかった。
その大阪桐蔭をコッパ微塵に切り捨てたのが、今春の甲子園を沸かせた福井の敦賀気比。
その立役者が、言うまでもないがピッチャーの平沼翔太選手。そしてもう一人、ヒーローがいた。「17番のヒーロー」、松本哲幣選手である。
17番の背番号からするとそれは外野の控え選手。その松本選手が高校野球界の新しい記録を作り、大きく優勝に貢献した。準決勝戦の大阪桐蔭戦で、2打席連続の満塁弾を放った。これが高校野球100年の歴史で、史上初となる大記録で後世に残るものとなった。
そして翌日の東海第四との決勝戦でも決勝打となるツーランオームランを打った。そして見事、敦賀気比に優勝をもたらした。
毎日練習が終わって、宿舎で素振り1000回~1200回するという。甲子園に臨む前の素振りで、いままでに感じたことのない " 打てるポイント " を見つけた、といっていた。17番の選手の絶え間のない努力が大きな大きな晴舞台で実を結んだ。
とくにスポーツの世界では努力を重ね大記録を達成する直前には、なにかが降りてくるという。そんな神がかりとしか思えないことが今回、松本選手にもあったのだろう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0