SSブログ

作家・朝吹真理子のおもてなし。 [おやじ感想文シリーズ]

昨日の朝日新聞朝刊に、ひときわ目を奪われた写真があった。
よく見ると、それは「将棋名人戦」。羽生善治名人と行方尚史八段の対局シーンなんだけど、フォーカスされているのは、中央で鋭い視線をおくりながら対局をみつめる女性。

記事に目を移すと、「作家・朝吹真理子」寄稿と書かれていた。朝日新聞の企画なんだろう。2日間、対局に密着し、勝負に何を感じたかの想いを綴っていた。まず写真に目が奪われ、そして文章に心が惹き付けられた。

文章の中で、読み返したところがいくつかあった。前文後文を省いているので、少しニュアンスが伝わりにくいかも知れないが、拾ってみた。
 向かい合う二人の息も重い。「一手さきの未来を考えては壊し、また考える」
 それを二日間繰り返している。「時間は流れるのではなく削りとられるものとして存在 する」。文章の奥深さを感じる一行である。

書き出しは、対局室の閉塞感の描写で始まっている。終わりが、また対局室の「床の間に生けられた蕾の鉄砲百合が咲き、青いにおいがしていた。盤を挟む座布団に、ふたりの体の重みが残っている」と結ばれていた。

読み終えて驚いたのが、描写する素材を繊細に感じとり、それを料理しもてなしていただいたような気分になった。

朝吹.jpg
2015.5.23朝日新聞朝刊転載
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0