SSブログ

未来へ進化する「リーディング・ミュージアム」 【大阪〈藤田美術館〉シリーズ-Ⅰ-】 [文化芸術]

IMG_0246.jpg


各地の寺院の参拝めぐりが続いている。昨日訪れたところは、この写真からすると庭園も整えられ茶室もあり、何よりも歴史を感じさせる多宝塔が存在する。京都の寺院を想像させるが、実はこれ、大阪 都島にある「藤田美術館」。日本の伝統文化の雅趣を感じさせる雰囲気の中に近代的でモダンな美術館として生まれ変わった。

以前の美術館の概念を少し変えた未来へ進化する「リーディング・ミュージアム(先進美術館)」といわれる美術館である。周りの環境はもちろんだが、内部の環境としては絵画を楽しむ以外の機能やシステムが施されている。集まってくる人たちが創造できる空間をもつ美術館へと進化しているようだ。
それが、藤田美術館である。その姿を少しずつではあるが紹介していきたいと思っている。


IMG_0257.jpg

IMG_0261.jpg

IMG_0256.jpg

IMG_0265.jpg


リポート&写真/ 渡邉雄二

#大阪市都島区 #藤田美術館 #藤田傳三郎 #リーディング・ミュージアム #先進美術館 #日本庭園 #茶室 #多宝塔 #創造の美術館

#尾道 #尾道観光 #尾道千光寺 #尾道文化紀行 #尾道観光大志 #仏画曼荼羅アート #佛日寺 #福泉寺 #渡邉雄二 #心と体のなごみブログ #ライブインテリジェンスアカデミー

尾道・文化紀行 https://asulight0911.com/hiroshima_onomichi/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。