SSブログ

心の運動②-呼吸法で頭すつきり(?)

一作日、2回目の心と体の健康塾「心の運動②」を行った。
参加してくれた方たちは前回に続き2回目である。

私たちの生活の中に正座や胡坐をかいて座ることはほとんどない。
正座はものの3分で脚がしびれてくる。私もそうである。
あぐらなら、ずーっと座っておれるかというと、実はそうでもない。けっこう辛いものがある。

なかなか股関節が開かない、つまり長時間座れる楽な姿勢は取れないわけである。

参加してくれた方たちも苦しそうである。立って呼吸法をするには問題ないのだが、座っての呼吸法には支障がでる。
そのために座布団を二つ折りにしてお尻だけを座布団に乗せると楽になる。

約40分の呼吸法と5分瞑想をした。
その後、続いて写経してほんのわずかなひと時を一緒に楽しんだ。

帰りに、参加してくれた友人が

渡辺さん、今夜は頭がすっきりしている。

へぇー、それは呼吸法のコツを掴んで楽しめるようになったからだよ。

そうかもしれんなっ!

(おぅ~! 成果が出てきたかな、しめしめ!!)

来る前、リポビ●●D 飲んだからかな!!

コケッ(汗)

ちなみに次は26日(火)午後6時半~(詳しくは下記のアドレスをクリックしてください)
http://blog.so-net.ne.jp/nagomian/2006-08-21


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

keiko

こんばんは~
久しぶりの更新ですね!楽しみに待ってました
今回は何をされたのかな~って。いいですね
毎回楽しそうで。。呼吸法40分ですか。痩せそう?
ヨガはやってみたいですね!お体を大切にがんばってください
by keiko (2006-09-09 18:15) 

nagomian-club

またまたコメントありがとうございます。楽しく続けれれば、と思っています。ヨガもいいですよね。がんばってくださいね。
by nagomian-club (2006-09-09 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1