SSブログ

転機は誰にでもある。「ブレない自分」をつくるキーワード。 [セミナー、講習会]


あなたの好きなことは?

え~と、読書でしょ。人間でしょ。え~と、それから・・・!

子供の頃から好きだったことは? そうですね、お母さん?!え~と、え~とですね。なかなか思うように出てこない。

先週の木曜日に、はじめの一歩プロジェクトの「ライブデザインコーチング講座」の説明会で、先生が来られた女性に質問していた一コマを自分に置き換えてみた。

好きなことの中から共通するキーワードを探していく。
そのキーワードから自分の得意とする、あるいはいま一番大事にしている事がらが自然に見えてくる。

人間にはほぼ誰でも転機というものがある。転職を例にとってみると、なんで会社を辞めたいか、ということを徹底的に自分なりに分析し納得して次に進むなら、同じことを繰り返さなくてすむ。きっと次のステップでは向上していくはず。

逆にただただ転職して次へ、ということになるとまた同じことの繰り返し。そのときの目標は達成できない。

つまり、その都度、真剣に考えたあげく導き出した答えに従って進むなら、次で大きな収穫が得られる。その収穫を積み重ねていけばいくほど「ブレない自分」が自然と作られていく。

そのブレない自分を作るキーワードが見えてきた。
「好き」ということをいっぱい出して整理していくと何かが見えてくるような気がした。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 1

ブログ更新を楽しみにしているファンのひとり

好きなこと?こだわり?その質問に即答できない自分が少しショック・・それであっちこっちできいてみた。40も過ぎた大人たちはやはり、ん??ん??と考えてからの押し出しの回答がやっと。。。
20代から30代の回答は素晴らしい人もいた。好きなことは?の質問には即答!!すごい!
その中で笑ってしまう回答があった。
「好きなことって何?」「うう~~ん。寝ること!」「えっつ??」「だって一番幸せやもん、それと食べること、笑うこと、喋ること」
この回答には笑ってしまったけど考えてみたら大切なことかもしれないなって・・・何かに夢中になるもよしこんな回答もよし。答えられることって素晴らしいよね
by ブログ更新を楽しみにしているファンのひとり (2007-05-30 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0