SSブログ

どうしたら楽しく、どうしたら喜びに-。 [心と体のなごみ時間「写経&呼吸法」]

4月からスタートした心と体のなごみ時間「写経&呼吸法」の講座を大阪の難波と梅田で行った。
この講座は、日頃の暮らしには馴染みの少ないことなので、言葉だけが独り歩きすると重く堅苦しい講座に聞える。

写経といえば、お寺でするものというイメージがある。お経を写すわけだから重く考えざる得ない。
また呼吸法といえば、どんなものなのかも認識されていない。
この二つを一緒にした講座なので、なおのこと解かりにくいかもしれない。

それをいくら言葉で解かるように説明しても文字だけではなかなか響いてこないが、やっていく中で少しずつ理解を深めていくつもりである。

今回、ご参加いただいた方たちと、一緒に写経して、また呼吸法を楽しんでみていろんなことを感じさせてもらった。

いま一番思うことは、もっと楽しく出来たら、と思う。主宰する私の問題かも知れないが、皆さんが真剣に取り組んでいただくからその場の空気は当然固くなる。そして体も心も固い。

お寺でするのであれば、それもまた非日常としていい環境といえるが、この講座は、それぞれの暮らしの中で一つの習慣にしていただくことをテーマにしている。

それは"表現する楽しみ"であったり、"健康の喜び"を体感していただくための講座である。

しかしながら、そのための工夫が足りないことに気付く。枠から外したいと思いながらも外れてない。外すことができるのが、この「心と体のなごみ時間『写経と呼吸法』」なのに。

ご参加の方たちのアドバイスで、楽しい講座へになっていきそうな予感がする。感謝!

6月の日程
■5月23日(土)
場所/大阪市立生涯学習センター「難波市民学習センター和室」OCATビル4F
時間/18時30分~19時(写経随時開始) ~21時
時間割/・写経
    ・黙読
    ・片付け
    ・般若心経音読(リズム唱和)
・呼吸法
    ・瞑想

■6月16日(火)
場所/大阪市立生涯学習センター「難波市民学習センター和室」OCATビル4F
時間/18時30分~19時(写経随時開始) ~21時
時間割/23日と同じ

■6月29日(月)
場所/大阪市立生涯学習センター第1会議室 大阪駅前第2ビル5F
時間/18時30分~19時(写経随時開始) ~21時
時間割/16日と同じ

●費用/2,000円
●持ち物/動きやすい服装(女性はスラックス) 着替え場所あり

●お問い合わせ・ご予約
メッセージ、または 090-3658-7804(渡邉)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0