SSブログ

南武道セミナーで三級に進級。やっぱ嬉しい! [南武道]

CA3C09460001.jpg
3日間の南武道セミナーが終了した。
最終日は、南部道主による審査が行われ、全員が進級することができた。

私も三級をいただいた。帯がオレンジからグリーンへ。50代から始め4年になる。途中練習ができない状態が続いたが、やっと復活。ブランクがあるので進級は期待していなかったが、道主のご配慮のお陰で進級できた。

先月、クロアチアからレオ師範が来日し、熱い指導に我々も自然とモチベーションも上がった。さらに道主が帰国されセミナーへ突入。いままでにない練習の日々が続いた。

こんな年齢で武道漬けになるとは夢にも思っていなかった。投げ飛ばされたら今でも脳みそが揺れふらつく有様。受身の練習では腰も痛くなるし腹筋もパンパン。そしてなかなか型も覚えられない。

やり始めたときにも同じよう経験をした。いまでもその時と変わらない。進歩が遅い。でも、何とか付いていっている。続けられている。
それは仲間のお陰である。海外から来られた先生のお陰である。そして道主のお陰である。

南武道に感謝!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0