SSブログ

縫製技術の再生を図る。 [文化芸術]

「使い捨ての消耗品ばかり作られる世の中で、失われていく日本の大切なものを守りたい。そうした経営哲学の元に、縫製業再生に取り組んでいます。」
というコンセプトでいま話題になっている会社がある。株式会社ステイト・オブ・マインドという会社。この会社は、縫製マッチングプラットフォーム「nutte(ヌッテ)」という名称で事業展開を始めている。

このシステムは、簡単に言えば、縫って欲しい人と、確かな技術を持つ縫製技術者を結びつけるサービス。思い出のある洋服のリメイク、お気に入りの洋服の再現 
そして、アパレルやネットショップのオリジナル商品の製作まで 
確かな腕をもつ職人に依頼できるシステムである。

残念ながら、いまの日本で確かな腕を持つパタン技術者や縫製技術者が少なくなっている。服は作るものではなく買うものである、といわれ久しい。しかしながら、徐々に時代の風向きが変り始めている。昨今、服が自分でも作れたら、という女子の声が聞こえてくる。
自分で考え作ったモノへの愛着は、作った者しか分からない。
日本のモノづくり復興の裾野が広がりつつある。

写真は、専門学校神戸カレッジ・オブ・ファッションの学生
デザイン画作成.jpeg
手縫い.jpeg
松永1.jpeg
松永3.jpeg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0