SSブログ

和顔愛語をめざして。 [文化想造塾<建造物>]

和顔愛語(わげんあいご)。西本願寺の門表の看板にこの言葉が掲示してあった。
和顔愛語とは、「大無量寿経」にある言葉で、おだやかな笑顔と思いやりのある話し方で人に接すること、ということのようだ。
この言葉を肝に銘じ人に接するようにと思っているが、なかなかどうして。

ご存知ように、西本願寺は、国宝である阿弥陀堂と御影堂を核に数々の国宝や重要文化財の建物が多い。
西本願寺は、浄土真宗の本願寺派の大本山である。私の家も浄土真宗の宗派の末席に属している。そのためか、西本願寺さんにはよく参拝させていただく。しかしいまは、無宗派のようにいろんなお寺さんに出向くのが好きである。
その中でもとくに、この西本願寺さんへよく出かけるのはのんびりできるからだ。ひろ〜い広い空間の堂内でくつろげるのである。行かれた人はお分かりいただけると思うが、空気の違いを感じ清々しさを感じることができる。

そこでただくつろいでいる時間が素晴らしい、と思っている。私なりに"調心""調息"の時間を楽しませていただいている。

813340F4-E8AB-443D-9EB7-C9555DB030D6.jpeg
DD06A7AA-83C2-4AB6-A804-75066CED5D3B.jpeg
06B774EE-CD36-4198-A2EE-B471691C3EDE.jpeg
EDB2FF82-891F-4AE0-9456-368F2819E60E.jpeg
0958923C-6F17-493B-B33F-EDBC5B1B68AA.jpeg

6A73D079-72C8-4A2E-81E5-ACF4AF3716D2.jpeg
E8827A0F-AC0F-419E-B5BD-E5D9BFDA1CA4.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。