SSブログ

個性あふれる「七福神」 【仏画曼荼羅アート泉佐野教室】 [仏画曼荼羅アート教室]

七福泉佐野2.jpg


仏画曼荼羅アートの各教室では現在、七福神の「七福神御朱印図」制作に取り組んでいる。先日の神戸教室に続き、泉佐野教室も全員が仕上げ持参された。
それぞれの地域の七福神を祀る寺社の御朱印をいただき七福神御朱印図を完成させる試みである。

泉佐野教室では、模写ではなく七福神の線画を写し取りそれに着色している作品がほんとんどである。だから七体が円形になっているものもあれば、横並びに、また七体をくっつけているのもあった。さまざまな構図でおもしろく表現されていた。
ある方は、真ん中に「笑」の漢字を配し言葉を添えておられた。楽しい七福神御朱印図になっていた。また、ある方は、横並びに描かれ、すでに大阪今宮戎神社と大国主神社を巡り御朱印をいただいておられた。

仏画曼陀羅アート教室は描く楽しみ、出来上がった作品への思い、そして、新たに第三者の手が加わることで作品としての重みがでてくる。


七福泉佐野1.jpg

七福泉佐野3.jpg

七福泉佐野4.jpg

七福泉佐野5.jpg

七福泉佐野6.jpg

七福泉佐野8.jpg

七福泉佐野9.jpg

七福泉佐野7.jpg
下絵手書きラフ


なお、最後の写真は泉佐野市生涯学習センターの展示ケースに、メンバーの作品を前回の課題「紙上曼陀羅図」を順番に展示していただいている。

泉佐野展示ケース.jpg


リポート&写真/ 渡邉雄二 制作/ 仏画曼陀羅アート泉佐野教室の皆さん

尾道・文化紀行 https://asulight0911.com/hiroshima_onomichi/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。