SSブログ

阿弥陀三尊像が燦燦と輝きを放つ 【極楽山 浄土寺 追想】 [文化想造塾<社寺>]

2021年、秋の彼岸の中日だったと記憶している。
どうしても参拝したいと思っていた。それが実現した。兵庫県小野市にある「極楽山 浄土寺」という寺院の浄土堂と、その堂内に安置されている「阿弥陀三尊像」(共に国宝)。

立像の背後に造られた釣り戸である蔀戸(しとみど)から差し込んだ西日が床に反射し、その光が天井にあたり三尊像を照らす。それまでの暗姿から燦燦と輝きを放つ姿に変わっていく。

その光景は阿弥陀如来が菩薩を連れ、雲に乗って西方浄土から降りる「ご来迎」のように見える。
とくに夏からお彼岸にかけては陽射しが強く、夕方にその光景が楽しめる。午後4時前後から一時間ほど。
詳しくは寺院に確認してください。

※中央の阿弥陀如来立像が5m30㎝、両脇侍の観世音菩薩像と勢至菩薩像はそれぞれ3m70㎝


三尊6+.jpg


三尊4 (2)+.jpg



三尊2+.jpg



三尊7+.jpg



写真/ 浄土寺より提供

#極楽山浄土寺 #兵庫県小野市 #阿弥陀三尊像 #浄土堂 #国宝指定 #西日が差す頃 #阿弥陀如来立像が輝く#来迎

#尾道 #尾道観光 #尾道千光寺 #尾道文化紀行 #尾道観光大使 #仏画曼荼羅アート #佛日寺 #福泉寺 #渡邉雄二 #心と体のなごみブログ #ライブインテリジェンスアカデミー

尾道・文化紀行 https://asulight0911.com/hiroshima_onomichi/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。