SSブログ

春の醍醐味「四君子」の共演  冬の殻を破り一週間後には絶佳秀麗な美しさを放つ [自然美]

都内では早朝は積雪、というニュースが流れた。三月の中旬に入ってのこの寒さは、なかなか冬の殻から抜け出せない。



IMG_8030.jpg

硬く閉ざす乙女椿の蕾



昨日、最寄りの駅からの帰り道を少々遠回りしてでも寄っていきたいところがあった。数週間前に寄った時は枝からやっと芽が吹く程度だったが、昨日は可愛らしくまん丸になっていた。ほんの薄ピンクの色を付けているものもあったが硬く閉じていた。栄養を蓄えているのだろうか、可愛らしいほどまん丸である。

春には色とりどりの花が咲き、人の心を楽しませ和ませてくれる。花好き爺さんとしては、如月の梅、弥生の桃に乙女椿、そして卯月の桜を春の四君子と勝手に呼んでいる。ただ眺め愛でるのが好きなだけである。

昨日眺めた蕾が、冬の殻を破り一週間後には絶佳秀麗な美しさを放っているだろう。そしてそれに続くソメイヨシノが春の醍醐味を締めくくってくれる。春が待ち遠しい。



網敷梅3+.jpg

勢いよく咲き誇る梅




桃1.jpg

妖艶な美しさを放つ桃(昨年撮影)




乙女椿2.jpg

絶佳秀麗の容姿を魅せる乙女椿(昨年撮影)




IMG_3484.jpg

春の彩を締めくくるソメイヨシノ(昨年撮影)




リポート&写真/ 渡邉雄二

#都内では積雪 #冬の殻から抜け出せない #乙女椿の蕾 #硬く閉じる #梅 #桃 #乙女椿 #桜 #四君子 #春を締めくくる桜

#尾道 #尾道観光 #尾道千光寺 #尾道観光大使 #仏画曼荼羅アート #佛日寺 #福泉寺 #法楽寺 #渡邉雄二 #ライブインテリジェンスアカデミー


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。