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ちょっと不思議な一枚 [仏画曼荼羅アート]

不思議な仏画作品である。

描いたご本人は、えんぴつで大日如来様を描いてみたかった、と。

ペンで書いた般若心経と仏様との妙なる相和が生まれている。

余計な力が抜けた自然体のなせるわざなのだろう。



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西区民センターの生徒さん




#仏画曼荼羅アート
#ちょっと不思議な一枚
#鉛筆で描いた仏様
#文字と絵の相和
#自然体のなせるわざ
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体験会のご案内 どなたでもできる「干支本尊御札(お守り)」づくり [仏画曼荼羅アート]

GWまっただ中、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、仏画曼荼羅アートの体験会のお知らせをさせていただきます。

6年前に開設した泉佐野教室を筆頭に各教室ともに参加されている生徒さんの制作意欲に押され楽しくも充実した時間を一緒に過ごしています。どの教室も新しい方たちをお迎えし、それぞれが切磋琢磨しながらステキな作品を創作しています。

改めて、後期に向けての体験会を開催いたします。
まずは、大阪南田辺の「法楽寺教室」と、4月からスタートした西宮の「苦楽園教室」のご案内です。その他の教室も随時行っていますので、ご興味があれば、ぜひ、体験にお越しください。

【体験会】
■法楽寺教室/ 6月16日(日) 13:30~15:30 大阪市東住吉区山坂1丁目18-30
   法楽寺「くすのき文庫」 境内にある文庫サロンです
■苦楽園教室/ 5月17日・6月21日(共に金) 13:30~15:00
   西宮市豊楽町2-29 「越木岩会館」 北夙川小学校前です

【各教室】
■泉佐野教室/ 毎月第1月曜日 13:00~15:00 泉佐野市市場東1丁目295-1
    レイクアルスタープラザ・カワサキ生涯学習センター 
■佛日寺教室/ 毎月第3火曜日 13:30~15:30 池田市畑1丁目18-17
    佛日寺「佛日寺会館2階」 大阪府立渋谷高校前
■神戸北区文化センター教室/ 毎月第2水曜日 13:30~15:30
    神戸市北区鈴蘭台西町1丁目22-1
■大阪西区民センター教室/ 毎月第4火曜日 13:30~15:30
        大阪市西区北堀江4丁目2-7
■コミスタこうべ教室/ 毎月第2火曜日 14:00~16:00
         神戸市中央区吾妻通4丁目1-6 神戸市生涯支援センター

■参加料/1,000円(法楽寺・苦楽園両教室) ■持参/鉛筆(シャーペン)と消しゴム
■お問い合わせ・ご予約/tel 090・3658・7804 [mail to] ipc@wa2.so-net.ne.jp (渡邉)



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生徒さんの作品です




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体験会にチャレンジしていただく「干支本尊御札(お守り)」作りの見本です



#仏画曼荼羅アート
#体験会
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#干支本尊御札
#自分で作るお守り
#教室のご案内

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出会った、屈原を思い出させる一幅の木蘭 [雑感]

先日、大阪梅田の阪急古書のまちのお店に木蘭(もくれん)と思わしき墨画の掛軸があった。その右上には「朝飮木蘭之墜露兮 夕餐秋菊之落英」という賛(漢詩)が書かれていた。ちょっとした驚きの出会いだった。

同じ人物が絵も賛も描いている。この木蘭と漢詩だけでちょっと大げさかもしれないが、戦国時代の楚の政治家で詩人として名を馳せた「屈原」の話につながる。
中国では花を君子と呼ぶことがあり、昔から四君子と呼ばれる花がある。
「蘭」「菊」「梅」「竹」。
この4つの花を文人・詩人に例えて表現する場合が多々ある。
蘭は「屈原(くつげん)」、菊は「陶淵明(とうえんめい)」、梅は「林和靖(りんなせい)」、竹は「蘇東坡(そとうば)」と言われている。それぞれ中国の歴史上有名な詩人である。

その屈原が書いた「離騒(りそう)」という詩は、屈原の代表作である。離騒では、屈原がありもしない事で追放され、失意のあまり投身を決意するまでの心境を夢幻的にしたためた詩である。その一節が・・・

朝飮木蘭之墜露兮 夕餐秋菊之落英
苟余情其信以練要兮 長頷亦何傷

「朝に木蘭(もくれん)から落ちる露を飲み、夕べには香しい秋菊の花びらを食事としてとる」。そして「私は、ただ君主と国のために仕えて来たし、ただ国を守りたいがために身も心も高潔に修養を積んだのにどうして分かってくれないのか」という清らかな心情を表している。

屈原は心情を表現する場合、「蘭」や「菊」などの花で描写することがよくある。とくに「蘭」は精神性の高い高貴な花として頻繁に詩に登場している。紀元前の話がいまも脈々と流れつながっている。墨画に賛を添え屈原に倣ってその時の心情を表現するのに四君子は今もよき題材となっている。

その一遍が、古書のまちで出会った軸である。残念ながら写真におさめることはできなかったが、どなたが描いたものかは知らないが、屈原の心情を想いながら描かれた作品だと推察した。かなりの値がついていた。ジャストルッキングで堪能させていただいた。



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リポート/ 渡邉雄二
写真/ 「木蘭」フリー画像を転載

#阪急古書のまち #木蘭の一幅 #ただ眺めて思いをはせる #四君主 #屈原は蘭 #離騒 #蘭と菊

#尾道 #尾道観光 #尾道千光寺 #尾道観光大使 #仏画曼荼羅アート #佛日寺 #福泉寺 #法楽寺 #渡邉雄二 #ライブインテリジェンスアカデミー

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復習参考書で「雪舟」を読み解く [美術展]

数日前、京都国立博物館で「雪舟伝説」を鑑賞した。雪舟の真筆である国宝6点などを含む、伝雪舟筆の作品などをガラス越しではあるが堪能した。しかしながら、この貴重な雪舟文化財をみて回ったのだが、どうも館内が薄暗いせいか、私の眼とメガネの具合のせいか、いつものことだが大満足とはならなかった。そのフラストレーションを解消するのによく使う奥の手がある。

翌日、早速地元の図書館に行き、見てのとおり「雪舟」の図鑑 (小学館ギャラリー 新編 名宝日本の美術 第14巻「雪舟」)を借りてきた。展覧会で見た作品すべてとはいかないが、この図鑑に国宝6点や伝雪舟筆の作品の写真や、掲載されている作品の解説が事細かく記載されている。便利な復習参考書である。

この参考書を見ているといつも気づくことがある。予習していけばいいのに、と思うのだが、いつも復習になってしまっている。そして読み終わって思うことに、何よりもフラストレーションの要因は、私の知識不足であることに毎回気づかされるのである。



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リポート/ 渡邉雄二
写真/ 図鑑 (小学館ギャラリー 新編 名宝日本の美術 第14巻「雪舟」)

#雪舟 #水墨画 #山水図 #国宝 #雪舟伝説 #京都国立博物館 #図鑑で復習 #奥の手

#尾道 #尾道観光 #尾道千光寺 #尾道観光大使 #仏画曼荼羅アート #佛日寺 #福泉寺 #法楽寺 #渡邉雄二 #ライブインテリジェンスアカデミー

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おもしろいあそび [雑感]

モノトーンにしてみると

季節や時間が薄らいでゆく

なにかを頼りにフラッシュバックすると

鮮明にそのときが浮かんでくる




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文・写真/ 渡邉雄二

#モノトーン
#情報が少なくなる
#フラッシュバック
#鮮明によみがえる

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万花、多様な姿に驚嘆する [花の魅力]

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色とりどりの花は、
見る人を楽しませてくれる。
それぞれ色や形状そして香が異なる。

花が多様なのは
人間の観賞のためではない。
理解しているつもりであるが、
あまりにも身近で
癒やしの存在であるから、
そう思うのも不思議ではない。

近くで見れば見るほど、
不可思議に思うことがある。
なぜ、万花それぞれ、
こんなに違うのだろうか。
自然科学の領域になる。

難しいことはさておき、
日本の野生植物のなかで、
一番多い花の色は白系、次いで黄色系、
赤系、紫系、青系と続くらしい。

この時期に、水辺に咲く「ハナショウブ」を
西宮神社の神池で楽しませてもらった。
近くに寄り添うと、
花の形状や紫系の花弁の美しさに驚嘆する。



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リポート&写真/ 渡邉雄二

#西宮戎神社 #神池
#ハナショウブ #万花異なり

#尾道 #尾道観光 #尾道千光寺 #尾道観光大使
#仏画曼荼羅アート #佛日寺

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魅力満載の 京博の「雪舟伝説」 [美術展]

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昨日、「雪舟伝説」を観に京都国立博物館へ行ってきた。
過去、何かの折に国宝の雪舟作品は観たことがあり衝撃を受けたことがある。その中でも、仏画を楽しむものとして「慧可断臂図」は目に焼き付いている作品である。

今回の京都国立博物館の「雪舟伝説」の展覧会では、雪舟が日本の美術史上に大きな影響を与えたことの功績を伝える特別展になっていた。まさに「雪舟伝説―『画聖(カリスマ)』の誕生―」と名打ってのものだった。

第1章から第7章までにわけられ、第1章「雪舟精髄」と題し国宝6点と重文3点が掛けられ、そして第2章が雪舟真筆や伝雪舟筆など9点が掛けられてあった。第3章からは、雪舟に倣い影響を受けた、安土桃山時代から江戸時代にかけて活躍した絵師たちが、雪舟の絵を模倣し、雪舟の絵を写し技量を高めたという作品約70点が並んでいた。

その中でも、大好きな長谷川等伯の屏風絵「竹林七賢図屏風」は、雪舟が得意とする太く直線的な筆線でかたどった人物など雪舟の影響だといわれている。雪舟の「山水図」の他に、長谷川等伯や雲谷等益などが模倣した「山水図」も展示されていた。
その他にも狩野探幽や山雪、安信や常信など狩野派の多くの絵師の、雪舟に影響されたという作品が数多く並んでいた。

最後の第7章では、伊藤若冲の「普賢菩薩」、そして山口雪渓の「三十三観音図」や強烈な迫力を示していた「十六羅漢」など仏画、道釈画などの作品がめじろ押しだった。改めて、この企画ができたのは国立博物館のなせる業としか言いようがない、素晴らしい「雪舟伝説」であった。



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リポート&写真/ 渡邉雄二

#京都 #京都国立博物館 #雪舟伝説 #雪舟 #日本の美術史上に影響 #水墨画 #国宝6点

#尾道 #尾道観光 #尾道千光寺 #尾道観光大使 #仏画曼荼羅アート #佛日寺 #福泉寺 #法楽寺 #渡邉雄二 #ライブインテリジェンスアカデミー

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彩色によって個性あふれる作品に 6月に体験会開催 [仏画曼荼羅アート教室]

昨日は大阪西区民センターで仏画曼荼羅アート講座だった。
昨年9月、開催された体験会に参加され、
関心を寄せ、続けられている方々の作品である。

今年に入り、顔彩での彩色が始まり、
配色の難しさなどを体験しながら進んでいる。
課題の仏画の彩色は見本がなく、
ひとり一人が自由に色を配し楽しんでいる。
だから個性や気持ちが絵に表現される。
同じ画題でも、これほどまでに違うのか、と。

■体験会を開催します。6月25日(火) 13:30~15:30
募集は15名(先着順) 参加費1,000円
問い合わせ・申し込みは区民センター (06-6531-1400)へ



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リポート&写真/ 渡邉雄二
作品/ 大阪市西区民センター教室の皆さん

#仏画曼荼羅アート #大阪西区民センター #彩色を楽しむ
#個性や思いが表現される #体験会開催

#尾道 #尾道観光 #尾道千光寺 #尾道観光大使
#佛日寺 #福泉寺 #法楽寺 #渡邉雄二
#ライブインテリジェンスアカデミー

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国宝の寺 浄土寺(尾道)を訪ねて [仏画曼荼羅アート]

先日の尾道訪問は「仏画曼荼羅アート」の打ち合わせを兼ね浄土寺に伺った。

ご存じの方も多いと思うが、尾道 浄土寺は尾道三山の一つとして飛鳥時代に聖徳太子が開創したと伝えられている、中国地方屈指の古刹である。瀬戸内海の交通や商業として発展した尾道の歴史文化に必ずと言っていいほど登場する寺院である。およそ七百年の時代を重ね、いまも尾道の発展を見守り続けている。

朱の山門をくぐると正面が本堂、その右手に阿弥陀堂と多宝塔が建つ。これらは中世仏教建築の代表的な建築物として現存している。それに対し、境内西側には方丈、庫裏及び客殿などは近世建造物で生活空間として使われていた庭園や茶室(露滴庵)なども目を惹く文化財である。
とくに本堂は1327年(嘉暦2年)の建立。入母屋造本瓦葺きで、和様を基調とした中世折衷様仏堂建築の代表作。多宝塔は1328年(嘉暦3年)建立され、和様建築で鎌倉時代末期の多宝塔として貴重な建造物である。

その本堂と多宝塔は建造物として国宝に指定され、その他に国宝指定されているのが近世以前の寺院景観を良好に残す境内地である。国宝のほとんどは建造物のみの場合が多いが、浄土寺は建物だけでなく、土地も含め国宝になっている。

また、写真にもあるように境内には鳩がたくさんいる。鳩被害で対策されている由緒ある神社仏閣もあると聞くが、ここ浄土寺は鳩にとっても住み心地の良いところのようだ。
それは、江戸時代、幕府禁制だった伝書鳩をお寺で密かに飼育し、商人たちがその伝書鳩を利用し貴重な情報を手に入れ、商人もお寺も繁栄につながったといわれている。その “伝書鳩おかげ” がいまに残っているようだ。

この近くで生まれ育った人たちは、この境内が遊び場で鳩に餌をやるとのが楽しみだったと振り返る。地元の人たちには心を寄せる信仰の場であり、尾道の誇りとして守り続けてきた。
聞くところによると、夕陽が傾くときも美しいが、日の出の光に照らされた本堂、阿弥陀堂、多宝塔はもっと美しいという。毎日、早朝散歩で浄土寺まで上がり手を合わすという参拝者からの情報だから間違いなかろう。癒しのまち・尾道に相応しい光景が目に浮かぶ。

瀬戸内の備後地方屈指の古刹で、仏画曼荼羅アートの講座ができるのであればありがたい話である。何百年という時代を経た歴史や文化の宝庫のなかで仏様に寄り添いながら仏画曼荼羅を楽しむのは幸甚の至りである。



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浄土寺 国宝の本堂




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国宝の多宝塔




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阿弥陀堂と多宝塔




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名勝日本庭園と茶室「露滴庵」
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重文の山門から臨む尾道水道
リポート&写真/ 渡邉雄二 #尾道 #尾道観光 #尾道めぐり #尾道の風景 #浄土寺 #しまなみ海道 #亀田年保 #新しい風 #仏画曼荼羅の旅 #尾道 #尾道観光 #尾道千光寺 #尾道観光大使 #仏画曼荼羅アート #佛日寺 #福泉寺 #法楽寺 #渡邉雄二 #ライブインテリジェンスアカデミー

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大阪コリアンタウン 若い女性たちによって門戸がひらかれる [雑感]

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先日、大阪 鶴橋に行ってきた。おそらく十数年ぶりになるだろう。現役時代はたまに焼肉を食べるために出かけていたが、いまは年齢的に焼肉を食べる機会もめっきり減り足が遠のいていた。

このたび、おじさん仲間と鶴橋界隈の町の変貌ぶりが話題になり、それなら是非行こうと実現した。以前よく行ったJR環状線鶴橋駅の高架下の焼肉店の路地は観光客らしき人たちで賑わっていた。露店も増えいっそうの集客に繋がっているように思えた。

焼肉ランチを済ませ、お目当ての「大阪コリアンタウン」へ。聞いていた通り、週末とあって人の波。それもほとんどが若い女性たちである。おじさんの姿は皆無と言っていいほど見ることはない。なぜこれほどまでに若い女子が集まるのか、という単純な疑問がわく。

通りを見渡すと、韓国スィーツ店やケーキ店が軒を連ねる。そして何よりもKPOPアイドルの台頭で韓国が身近な存在になったことが大きい。そのアイドルのポスターや看板が目立つ。インスタ映えの宝庫なのだろう。それに、若い女性向けのコスメ関係の店舗も多い。そして韓国食材やホルモンやキムチ関連食品店にも多くの人たちが集まっていた。

そんな中で、私の目に留まった、えぇ! と思わす光景があった。一つは、見てのとおり、キムチ総菜屋さんのショーケースの中。美味しそうなキムチ総菜が並ぶド真ん中にケーキがおいてあった。よく見ると、クリームの上にはイチゴの替わりだろうかキムチがのっていた。もしかして商品か、と思いきや「みせるだけー」という表示があった。度肝を抜かれるディスプレーだった。

さらに、もう一つが通りに面して、食品店舗が並ぶ筋に、これも見てのとおり、小さな「寺院」。店舗を思わせる入口の暖簾を開けると、この光景だ。朝鮮半島の寺院形態は全く無知であるが、韓国らしい寺院を想像させる本堂だった。地元に根付く朝鮮仏教の象徴で心の拠り所の一つになっているのだろう。

日頃接することがなかった朝鮮の日常などを目の当たりにするとさすがにビックリである。近くて遠い国の生活がほんの少し垣間見えた。街が変わり、その街の主張が見えてきた。いままで見えてこなかった朝鮮の生活や文化などが、若い女性たちのエネルギーによって門戸が開かれたような気がする。



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ショーケースの中でひときわ目立つキムチケーキ




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商店街の中にある寺院




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若い女性たちで賑わうコリアン商店街





リポート&写真/ 渡邉雄二

#大阪鶴橋 #焼き肉 #鶴橋の変貌 #大阪コリアンタウン #若い女性でいっぱい #朝鮮文化を垣間見る #門戸が開く

#尾道 #尾道観光 #尾道千光寺 #尾道観光大使 #仏画曼荼羅アート #佛日寺 #福泉寺 #法楽寺 #渡邉雄二 #ライブインテリジェンスアカデミー

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