SSブログ

茶粥はうまい!!

一昨日、久々に師匠のところにうかがった。
師匠と言っても弟子入りした訳でもなく、ただ私が勝手にそう思っている方である。

神戸で「薩摩道場」という美味しい焼酎と精進料理を出してくれるお店の親父さんである。
http://nagomi-life.com/myousinge/myousinge.html

この方の主催されるお茶事に呼ばれたのがご縁で親交をもたせていただいている。お料理やさんのご主人であるが、茶人でもある。

いま時、茶人という呼称も聞くこともなくなった。
ただ、華道、茶道に精通している人には違いない。京都の八坂神社や大阪の住吉大社のお茶事を取り仕切っておられる。その昔は京都・大徳寺で修行をされ禅の道にも識が深い。

その薩摩道場やお茶事で人気のお料理がある。
それは「茶粥」である。

私も何度もいただき、つくり方も少し教えていただいた。
先日その話で盛り上がり、想いついたのが「茶粥の倶楽部コミュ」。早速、立ち上げた。特別にうんちくを書いている訳でもない。
ミクシーのメンバーはこちらから。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1865443

ただ機会をつくり、皆さんと食べ歩きしようという単純な倶楽部である。春頃から活動開始。神戸、京都そして本場・奈良の茶粥を一緒に食べ歩こう会である。
日程が決まればご案内させていただく。

ぜひ、ご一緒に。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 1

keiko

こんばんは~
最近、なごみさんのコメントが少ないようですね^^
お忙しいみたいですね。

茶粥・・・何時もその記事には、心が惹かれます。
とても好きですが、ほうじ茶で炊いたことしかありません。

レシピを拝見してみたいです。
美味しい物を、いただきながら、お話しなんて羨ましいですね
by keiko (2007-02-21 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0