SSブログ

やめるつもりは更々なかったのに。

タバコを吸わなくなって、ちょうど丸3年。
3年前の今日だったと思う。

それまで一日約30本くらいは吸っていた。
一日も禁煙したことのなかった。
風邪をひいたときでもタバコが欠かせないほど軟弱タイプである。

その私が、3年前の今日を境に吸ってない。
やめるつもりではなかったが、いまだにタバコを手にしてない。
今では、人の吸う煙と匂いがたまらなくいやである。

3年前の今日、あることをしてから。
それは1日半の「断食」。

私の知人(男)のヨーガの先生のお勧めで先生を含め男3人で、私の仕事場に寝袋持参で
一泊二日の断食合宿。

断食といっても、ようは腸内洗浄(お流し)である。
2日目のお昼から梅湯や野菜を時間をかけて飲んで宿便を流す作業である。

汚い話で恐縮だが、見る見るうちに便がおしっこのように。そして色も匂いもなくなっていく。
こんな変化をみると、私の意識も変化していった。

それ以来、タバコを吸うことがなくなった。
それがいまも続いている。
やめるつもりは更々なかったのに。

こんな集まりをしようと計画しています。興味があればお集まりください。
決まり次第、またご案内します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ウポワズ」ってご存知ですか。
あまり聞きなれない言葉ですが、インドの原語のようです。

その意味は「断食」。
断食は私たちの日常にはない習慣ですが、ヨーガでは頻繁に行われている修行の
一つと聞きます。

今回、この『ウポワズ喜楽会』は一切難しいことは抜きにして、1日あるいは2日間の断食と
呼吸法を楽しみ喜びを体験する会です。つまり、お流し(腸内浄化)の会です。

食物を摂取して栄養補給していくことを「プラス栄養」といいます。これに対して、
食を断ち空腹の爽やかさを味わい、腸内洗浄することを「マイナス栄養」といいます。

食を断ちそして正しい呼吸法をすることによって、心や体に様々な相乗(バランス)効果が
生まれてきます。

今後、1日、2日間のみの体験会を行い、多くの方たちに喜び楽しさを味わっていただきたいと
計画しています。体験会は専門の先生の指導のもとで行います。

[概要]
■2日間のウポワズ
初日は朝食、昼食、夕食を抜きます。
午後から解説、体操と呼吸法。早めに就寝。

2日目は5時起床、散歩そして健康体操、呼吸法(外で)。
お昼からお流しのための梅湯づくり、野菜等の準備。
お流し開始(約2時間)-談話をしながら
夕方解散。

以上が2日間の簡単なスケジュールです。

ご一緒に楽しみましょう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

nagomianさんのファン

決断するってホント何かのきっかけがないとなかなか出来ないのが心が優しいというか弱いというか人間的というか・・・現実ですよね。女性によくある、明日からのダイエットがまさしくそのもので明日から明日から必ず明日から・・・いつになることやら。ほんの少しのダイエットでよかったのに延長期間が長すぎて何倍ものダイエットが必要になってる自分に気がつき、最終的には、まっいいやと諦めモード(涙)この企画、健康のために一度身体の中から洗浄するっていいことですよね。腸には鯨の髭のようなのがあって健康なときは栄養をそれでキャッチしてくれたりするけど年々日々の不摂生からキャッチする能力が低下してきて栄養が流れてしまってることあるそうだからいいかも。。。ただ、何かをほしいと思えばすぐ近くのコンビニへと足を運ばせてしまう私に我慢ということが出来るかと問いかけるとお腹のなかから!?「無理~無理~」って言われてるような気がした。。。これではいかん!!!!よねっ
by nagomianさんのファン (2007-03-01 18:03) 

nagomian-club

いかんことが、いっぱいですね。
完璧で理想的な生活はできません。
できることからコツコツとしましょう。
それがまず一歩です。
私のこれからのテーマです。
by nagomian-club (2007-03-01 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0