SSブログ

南武道の動画 [南武道]

日本も「南武道」を始めて3年近くなる。
日本では神戸と芦屋で週2回練習を行っているが、まだまだ知られてない武道である。

どんな武道なんですか。という質問をよく受けるが「南武道」としかなかなか説明がつかない。
ヨーロッパを中心に活動している武道。40数ケ国に道場があり、ノルウェーに本部がある国際的武道組織である。子供から高齢者や障害者に至るまで約7万人の愛好者が楽しんでいる。
南武道は世界南武道連盟があり、その頂点におられるのが「南部義尚 道主 宗家」である。世界の道場の指導にあたられている。その一コマの動画(You Tube)を日本の先生と南武道メンバーが紹介してくれている。

スロベニアとクロアチアでの道主 宗家の練習風景とデモンストレーションなので、興味がある方はぜひ、ご覧ください。

http://jp.youtube.com/watch?v=x-k6vflczhQ&eurl=http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=32099466&comment_count=3&comm_id=352978

http://jp.youtube.com/watch?v=MvH994nF8rk&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=O1JZO39n-Zk&feature=related

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0