SSブログ

これぞ、プロの技!! そば道、と言われる所以の一端を知る。 [ライブインテリジェンス]

そば打ちで、そばの出来ばえの良し悪しは粉を混ぜ合わせるときに入れる水量で決まる、という。

どこで水をストップするかは色やはだ触りで。これも職人の技。粉の種類や量によっても水の量が異なる。これも経験の賜物。そば道、と言われる所以だろう。
081115_1406~01.JPG
先日、手打ちそば講習会でそば打ちの奥の深さを体感。参加された方たちも初めて。私も初体験である。

植田塾の塾長さんが粉のかき混ぜ、そして手のひらでこねて麺棒で延ばし、麺切り包丁でマッチ棒角くらいに切って出来上がりまでを実演していただいた。
081115_1407~02.JPG081115_1422~01.JPG081115_1425~02.JPG081115_1429~01.JPG081115_1429~01.JPG081115_1434~02.JPG081115_1444~01.JPG081115_1501~01.JPGそしてその工程のすべてを参加者全員が行う。塾長と講師の方に手取り足取り手伝っていただきながら、そば打ちの体験をさせていただいた。

実に楽しい体験である。植田塾長の冗談を交えたトークが作業をさらに楽しくさせる。このトークはおばちゃんに大うけ。おばちゃんたちも突っ込みを入れる大阪ならではのそば打ち体験になった。

最後に塾長が打ったそばを試食した。我々が打ったのは持ち帰り、その夜食べて驚く。こんなにも違うものか、と。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0