SSブログ

新年あけまして おめでとうございます [雑感]

CA3C10940001.jpg
2010年の幕が開いた。日本列島は寒波。お正月らしいといえばそうであるが、寒さに体が馴染んでないので堪える。

元日は近場の鷲林寺というお寺に初詣に行くことがここ数年続いている。毎年ながら人出はまばら。西宮から宝塚に抜ける山の中にたたずむ高野山系の小さなお寺である。竹林に囲まれた静かな佇まいになぜか心地よさを感じる。

恒例のごとくおみくじをひいた。いままに記憶にあるのでは「中吉」が最高くじだったような気がする。が、昨日ひいたのは「大吉」とでた。"ありがたや、ありがたや"。と心の中で呟きながら今年一年のよき事を願ってくくりつけ手をあわせた。

帰りに鐘を撞くのも毎年の習慣になっている。撞かないと一年が始まらないような気がする、些細な習慣として続いている。

上の写真は、娘が携帯で撮ってくれた一枚。

皆様の今年一年がよい年になりますよう心からお祈りしています。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0