SSブログ

8月2日、文化想造塾<能楽>-初心者のための能入門講座-開講。 [ライブインテリジェンスアカデミー]

080916_2036~01.JPG今日は三連休の最後の日で、のんびりと過ごしている。
昼からは、京都国立博物館「没後200年記念 上田秋成」を観にいこうか、と思っているが・・・。さてさて、この暑さに脚が動くことやら。

ミクシィの日記に最近書くことが多くなった「文化想造塾」。この文化想造塾を積極的に展開するようになったのはいくつかの要因がある。
・想像力を豊かにしてくれる。
・本物を見ることができる。
・日本の美・粋を感じることができる。

伝統文化に接することによって、これらのことを改めて実感させられる。伝統文化がもつ共通の事柄のような気がする。

何年か前に、知り合いの狂言師を通して大阪にある山本能楽堂を知った。むかし能を鑑賞した時の印象があまりよくなかった。なにせ退屈なものものだということしか頭に残っていなかった。

それを変えてくれたのが、山本能楽会の山本章弘氏である。大阪の谷町にある山本能楽堂や全国で数々の舞台を勤めながら、初心者向けのワークショップを行っている。それに参加したときに、「能」への関心が一挙に膨らんだ。

文化想造塾にはなくてはならない講座なのである。山本章弘さんの"能ワークショップ"を体感したいという思いで開講する。初心者向けで、能をまだ観たことない人、観たけど解からなかった、という方たちのための文化塾である。

能の歴史から、能面、装束、道具の話など山本さん独特のトークで、解かりやすく面白い。そして舞台に上がって歩き方から装束着付け体験までを行う盛りだくさんのワークショップである。
080329_1344~03.JPG070616_1444~01.JPG080329_1337~01.JPG
興味や関心のある方はぜひ、お越しください。
詳しいことは「予定」に書き込んでいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0