SSブログ

250DOORSで「曼陀羅絵図」のワークショップを行った。 [心と体のなごみ時間「写仏・写経」]

先週は少しバタバタと走り回っていた。
いろんな方たちとの出会いも多かった。

20日の金曜日の夜は、私が担当する250DOORSのワークショップの日だった。私は曼陀羅絵図という講座を行う。一見難しそうに感じるが、仏画を写しその周辺に276文字の般若心経を描く、という誰にでもできるワークショップである。

15名が参加していただいた。お陰さまで満杯になり、約90分の講座を私自身が愉しませてもらった。まず90分のコンテンツをお話し、曼陀羅絵画の描き方、取り組む姿勢などの説明に加え、皆んなで般若心経を唱和、始める前に少し呼吸法も行った。

残り60分で、好きな仏画を選んで、それに276文字のお経を書き込むのだから構図を考えるところから始まった。参加者は思いのままに書き始めていく。皆んなそれぞれの思いや特徴を出して仕上げていく。

今回は、やってみたいと思われる方たちばかりなので独創的なものが多く見受けられた。仏画は利き腕の右手で細かく写し、お経は左手で書いたというユニークな作品もできていた。また、お経は、色筆ペンを使って書いている方もいた。

それぞれ独創的な曼陀羅絵図が出来上がっていた。誰でもが簡単に取り組める曼陀羅絵図。そして独創性を限りなく追及できるのもこの曼陀羅絵図の楽しさである。

9月から「夙川ソーシャルカレッジ」の講座にも取り入れていくことになった。興味のある方は、ぜひ。
23日(木・祝)14時~16時 夙川公民館で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0