SSブログ

歌舞伎入門講座に参加されませんか? [LIA 文化想造塾<歌舞伎>]

もう、この暑さはええやろ~。その思いがつよかったせいか心地よい秋風に吹かれる夢をみた。目が覚めたときは首の周りに汗がにじんでいた。

さてさて、明後日の土曜日に文化想造塾<歌舞伎>の入門講座が行われる。先生にお招きしているのが、関西歌舞伎を愛する会の事務局長である川島靖男先生。川島先生はもともとパナソニック映像の社長さんを最後に定年され、今は大阪芸術短期大学の教授をされている。

川島先生は、パナソニックで働いておられたときから歌舞伎を愛する会のメンバーで歌舞伎を熱烈に応援されている代表格のような人である。

その川島先生を講師に、今回は顔見世興行、まねき書き、勘亭流、下座音楽、ツケ、長唄、竹本、清元、常磐津、太鼓で表現する雪音などをスライドで詳しく解説していただく。

歌舞伎のイロハを学ぶワークショップである。初心者向けなので楽しくご参加いただける。まだ残席があるので、タイミングがあう方がおられたらぜひ、ご参加ください。

■日時/9月4日(土) 14:00~16:00<2回目>
■場所/カフェ MU((ミュ) 
大阪市中央区本町橋5-4 (本町橋東詰角を南へすぐ)     
■内容/
顔見世興行、まねき書き、勘亭流、下座音楽、ツケ、長唄、竹本、清元、
常磐津、太鼓で表現する雪音など。

■講師/川島靖男氏 
      関西・歌舞伎を愛する会 事務局長
      大阪芸術大学短期大学部、経営デザイン学科 教授
■費用/1,500円(一回)
      *3回通しで来場された方には、3回目の費用は1,000円とします。
文化想造塾ブログ
http://nagomian.blog.so-net.ne.jp/2010-06-19


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0