SSブログ

一服の清涼を求め、お東さんへ。 [雑感]

CA3F09310001.jpgCA3F09330001.jpgCA3F09280001.jpg
昨日の京都も暑かった。

家でゴロゴロするのは、どうも性分に合わない。そうそう、お墓参りがまだできてないので、まとめてお東さんで手を合わせたら一度に済んじゃう。
少しせこい話ではあるが、思い立ったら吉日で出かけた。

出かけたもう一つの理由は清涼である。東本願寺には、阿弥陀堂と御影堂の二つの本殿がある。阿弥陀堂は阿弥陀如来立像が祀られている。一方御影堂は親鸞聖人像が安座されているところである。この本殿はとにかくでかい。そしてとにかく涼しい。

そんなひろ~い空間で、お二人に見守られながらの一服の清涼は原始的ではあるが、ほんと心地いい。ときの経つのを忘れさせてくれる。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0