SSブログ

色模様に変化。 [伝統文化]

50年ぶりに京都の花街復活をめざす島原に「太夫」が誕生した。
その名は「葵太夫」。
2014年11月26日、禿(かむろ・太夫の身の回りを世話する おつきの童女)、振袖太夫(ふりそでたゆう・太夫の見習い、芸妓に対する舞妓のようなもの)の修行を経て誕生、現在、島原で活動する太夫として6人目である。

そもそも太夫というのは、豊臣秀吉が、都を活性化するためにつくった始まりとされている。とくに島原は江戸時代に栄えた花街で、いまでいうテーマパークのような存在だったようだ。町人商人はもちろんだが、武家や公家さんたちも散在したようだ。

そこの最大の人気キャラクターで高見の華的存在が、歌舞、茶道、華道、俳諧などの多彩な芸と豊かな教養を持つ芸妓の最高位が太夫である。
短い袖の豪華な打ち掛けに島原結びの帯といういでたちで、内八文字と呼ばれる独特の歩き方もさることながら、若々しい妖艶あふれる葵太夫独特の艶深さに惹かれる老若男女は多いようである。
ある方の写真に目がとまり、それ以来、小生の色模様にも変化が生じてきた。

写真は、小財郁男さん他
葵2.jpg葵1.jpg葵3.jpg葵トンボ.jpg葵笛.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0