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王維の自然詩、"詩中に画あり"。 [文化想造塾<易社/煎茶>]

"竹"や"月"を題材にした俳諧は多い。先日の稽古のお軸もそれだった。
俳句などで竹林や月を題材にするようになったのは、中国 唐の時代に画家であり詩人であり政治家であった“王維(おうい)”の自然詩の影響が大きいといっても過言ではない。詩の中でも「竹里館(ちくりかん)」は、日本の国語の教科書に紹介されているくらい有名な五言絶句の詩である。
その「竹里館」を紐解いていくと自然詩の情感や情景が見えてくるようだ。

獨坐幽篁裏
彈琴復長嘯
深林人不知
明月來相照

和訳すると、
独り坐す幽篁(ゆうこう)の裏(うち)

琴を弾じて復(また)長嘯(ちょうしょう)す

深林人知らず

明月来たりて相照らす

さらにかいつまんでいうと
ただ一人で奥深い竹やぶの中に坐って、
琴を弾いたり、声を長くひいて詩を吟じたりしている。
この竹林の中の趣は、世間の人は誰も知らないけれども、
天上の明月だけはやって来て、私を照らしてくれる。

宗匠から、この詩を知っていますか、という問いに誰一人として声が上がらない。我々の当時の国語の教科書にも紹介されていたほどの有名な漢詩なんですよ。と言われても反応がイマイチだったのか、それなら、いまからでも遅くないので、覚えましょう、と。宗匠の後についてなんどもなんども唱和した。

王維の自然詩は “詩中に画あり”といわれるほどの作風が多い。一般的には、独り竹林で琴を奏でるイメージは暗さが先行する。しかしながら、この自然詩にはその暗さや寂しさは微塵も感じられない。自然に同化し俗の世界から超越したイメージが伝わってくる。自分の世界観を表現し、後世に残る詩となっている。この情感が素直に理解できるのはいつのことや。

王維3.jpeg
王維2.jpeg
上記の写真は「王維」の画像から転載
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