SSブログ

コシノジュンコさんの「おもてなし」 [雑感]

コシノジュンコさんの講演を学生に交じって拝聴させていただいた。
約1時間半、映像を流しながら話が弾んだ。約半世紀にわたり国際舞台の第一線で活躍されてきたアーティストとして話題にはこと欠かない。

パリ、ミラノ、上海、東京などでのコレクションの映像を見ながらその時の楽しかったこと、面白かったことが立て板に水のごとく溢れだした。
話の中によく出てきた「おもてなし」は、コシノさんの人生哲学ともいえるワード。最近流行語として話題に上った言葉ではあるが、コシノさんの究極のテーマのようだ。「おもてなし」というと歓待ということになろうが、コシノさんにとっては、歓待は"驚き"を提供すること、という。人がびっくりし、面白い、というもの創造しつくり続けることが、コシノさんにとっての「おもてなし」である。

そのためには、最大限の努力を惜しまない。人の"驚く顔"が見たいがために闘い続けるエネルギーが今でもほとばしっていた。

コシノジュンコ2.jpg

コシノジュンコ.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。