SSブログ

ひとり一人の想いが広がっていく。<仏画曼陀羅アート> [文化想造塾[曼荼羅絵図]]

今日は、令和2年の最初の「仏画曼荼羅アート」の箕面教室だった。
新年早々、生徒さんたちは思いを新たに、昨年よりの引き続きの課題を仕上げ、次のステップへ。
お一人は、仏画の周りに般若心経を書き尽くし、その中には亡くなられた身近な方々の供養として名前を書きつづられていた。
他の人は、般若心経が印刷されている用紙裏に仏画3体を描き、そして、それぞれの仏像の梵字を添え仏画と般若心経を表裏に表現し一体感を強調。また曼陀羅の中心部に位置するところに如来、菩薩を描いている方も。見るとユーモラスな表情で微笑ましい姿になっていた。
同じ課題でありながら、全く異なる表現方法にびっくり。ひとり一人の技術と創造力の向上が見られるのは嬉しいものである。

IMG_0902.jpg

IMG_0903.jpg

IMG_0908.jpg

IMG_0905.jpg

IMG_0919.jpg

IMG_0917.jpg

IMG_0918.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。