SSブログ

「尾道・文化紀行」ブログを作成、ぜひご覧ください! [尾道・文化紀行]

尾道第一弾PHOTO.jpg

今年の8月より尾道の観光大志(使)を拝命し、尾道のために何かお手伝いできたらと思っている。できることはSNSを媒体に “尾道PR” をさせていただくことくらい。そのPR媒体として作成したのが「尾道・文化紀行」ブログ。このなかで、尾道を紹介していく。他府県在住なので、多くの情報を一度にというわけにはいかない。

先週、その情報収集で尾道を訪問した。歩いてみて、話を聞いて、改めて尾道のすばらしさを実感。私がライフワークにしている “伝統文化をいまの暮らしに” を紹介する適所の町のように思えた。
歴史ある町に文化が形成される要素が揃っている。海・島・陽・風・地形・交通・産業・生活・習慣・慣習・信仰・人など文化形成力に欠かせない財産が豊富である。自然の恵を享受しながら新しい文化を創造する力が備わっているように思う。他の町に類のない環境や財産が尾道にはある。日本遺産の町としてさらに注目されていくだろう。

その尾道を、各要素を切り口に紹介しようと思っている。まだまだ不十分であるが、皆さんに関心を持っていただけるような内容にしていきたと思っているので、「尾道・文化紀行」を訪ねてみていただければ幸である。

なお、このブログのなかに「おのみちラブパートナーズ」というコーナーがある。尾道を愛する仲間のバナーを作成している。仲間が繋がり広がっていければという趣旨で。それぞれのHPやSNSにリンクされているので参照してください。

「尾道・文化紀行」ブログ / https://asulight0911.com/hiroshima_onomichi/

IMG_1316.jpg

IMG_1355.jpg

このブログは渡邉雄二個人が運営。
リポート&写真 / 渡邉雄二 Reported & Photos by Yuji Watanabe

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。