SSブログ

ありがたや! 感謝の「ささめうどん」 [雑感]

先々週末に風邪をひいたのか少々喉に違和感を覚えた。来週(先週)月曜から少々ハードな日々が続くので養生しながら週明けを迎えた。

月曜からの教室や体験会、イベントなどを何とかこなしたが案の定声が出なくなった。
水曜日のイベントは大阪池田市の市民活動センターでの仏画教室のPRイベントに生徒さんたちと参加。

その日はすでに声がほとんど出ない状態、その中で最上の一服になったのが昼食だった。それは、生徒さんに教えてもらった「吾妻」といううどん屋さん。イベント会場の目の前に、創業元治元年という老舗である。昼時になるといつも長蛇の列をなす有名店。そこの名物メニューである「ささめうどん」をいただいた。

名物うどんと聞いていた通り、味は一級品。何よりも風邪気味で喉の炎症には最適のあんかけ、上にはおろし生姜がたっぷり。さらに細うどんなので食べやすい。三拍子揃っていた。

こんな状態の時に出会ったいっぱいのうどん。ありがたや、ありがたや!感謝のささめうどんになった。



IMG_7883.jpg

昭和の雰囲気の店内




IMG_7884.jpg

おろし生姜たっぷりのあんかけ「ささめうどん」




IMG_7886.jpg

店舗に並ぶお客の列




リポート&写真/ 渡邉雄二

#声が出なくなった #喋りすぎ #ささめうどん #吾妻 #池田市 #老舗のうどん屋 #あんかけ #おろし生姜入り #細うどん

#尾道 #尾道観光 #尾道千光寺 #尾道観光大使 #仏画曼荼羅アート #佛日寺 #福泉寺 #法楽寺 #渡邉雄二 #ライブインテリジェンスアカデミー

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。