SSブログ

仏画曼陀羅アート、春の生徒募集! [文化想造塾[曼荼羅絵図]]

教室のお知らせをさせていただきます。
春の「仏画曼荼羅アート」講座は新しく大阪教室が開講されます。2月、3月は講座体験会を行いますので、ご興味をお持ちの方は、ぜひ。
2月/ 24日(月・祝)午前10:00〜12:00
3月/ 27日(金)午後1:30〜3:30
※ご都合の良い日に、両日ともOK
場所/大阪市生涯学習センター梅田(大阪駅前第2ビル)
費用/2,000円(材料費込)
持物/なし
講師/渡邉雄二(ライブインテリジェンスアカデミー)
問合せ&予約/メッセージ又はipc@wa2.so-net.ne.jpまで
*仏画と般若心経をコラボさせ、独自の発想でチャレンジし楽しんでいただく講座です。

※神戸教室、泉佐野教室、箕面教室も併せて体験会を行います。お近くの方はお越しください。
 神戸教室/1月25日、2月22日、3月28日(ともに土曜日) 午後1時~ 神戸市北区鈴蘭台
 泉佐野教室/1月21日、2月18日、3月18日(ともに火曜日)午後1時~ 泉佐野市生涯学習センター
 箕面教室/2月8日、3月14日(ともにともに土曜日)午後1時~ 箕面市東生涯学習センター

IMG_9856 (1).jpgIMG_9862 (1).jpg

IMG_9855.jpg

IMG_9872.jpg

IMG_0902.jpg

IMG_0905.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ひとり一人の想いが広がっていく。<仏画曼陀羅アート> [文化想造塾[曼荼羅絵図]]

今日は、令和2年の最初の「仏画曼荼羅アート」の箕面教室だった。
新年早々、生徒さんたちは思いを新たに、昨年よりの引き続きの課題を仕上げ、次のステップへ。
お一人は、仏画の周りに般若心経を書き尽くし、その中には亡くなられた身近な方々の供養として名前を書きつづられていた。
他の人は、般若心経が印刷されている用紙裏に仏画3体を描き、そして、それぞれの仏像の梵字を添え仏画と般若心経を表裏に表現し一体感を強調。また曼陀羅の中心部に位置するところに如来、菩薩を描いている方も。見るとユーモラスな表情で微笑ましい姿になっていた。
同じ課題でありながら、全く異なる表現方法にびっくり。ひとり一人の技術と創造力の向上が見られるのは嬉しいものである。

IMG_0902.jpg

IMG_0903.jpg

IMG_0908.jpg

IMG_0905.jpg

IMG_0919.jpg

IMG_0917.jpg

IMG_0918.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ピンクが席捲。驚異的な占拠率 [雑感]

昨年末の全国高校駅伝をTV観戦していて驚いたのが"ピンクシューズ" の席巻。1区スタートの選手のほとんどが"ピンクシューズ"を履いていた。
そして今年の大学駅伝でも同じピンクが圧倒的なシェアを占めていた。
そのシューズはナイキの厚底シューズ「ヴェイパーフライ」である。現在のモデルは3世代目の「ナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%」というものらしい。

データをみると、2019年の大学駅伝でのナイキ社シューズの着用が95人。そして今年が177人、2倍近い増加である。大学駅伝の出場選手の8割がナイキ社のシューズ着用していたことになる。もちろん総合優勝した青山学院大学も全員がそう。
では、なぜこれほど長距離用シューズでナイキ社の底厚シューズが好まれるのか。それは、国際的なマラソンでのトップアスリートがこぞってこのヴェイパーフライやナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%を着用しているからである。そして日本では、2018年の東京マラソンで設楽悠太選手が日本記録を更新した時のシューズとして注目を集めたことが火をつけた。
さらに、それらのトップアスリートの声を集め改良に改良重ねアスリートの最高のシューズとして認められたからである。だから「マラソン界の常識を覆した革命的シューズ」「記録を伸ばす革命的シューズ」などと言われようになった。それらが驚異的着用占拠率につながった大きな要因といえる。

かなり前のことであるが、国内の某大手スポーツ用品メーカーの広告宣伝を担当していた。その時に、メーカー担当者(渉外マン)に同行し、シューズ、ウエア、その他の用具などの着用占拠の調査を取材していた。その時のマーケティング戦略が「トップ頂上戦略」であった。いかにトップアスリートに着用してもらい、それを一般アスリートが憧れ購入に結び付けるための活動を取材サポートしていた。そのせいでいまでも各種競技をTV観戦していても気になる一つになっている。

今年はオリンピックイヤー、どの競技も楽しみである。アスリートの戦いもさることながら国内外のスポーツ用品メーカーの熾烈な闘いが水面下で繰り広げられている。
企業にとっても世界戦略を旗印に掲げる、4年一度のオリンピックなのである。

IMG_0887.JPG

IMG_0884.JPG
画像はネットフリー写真から転載

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

阪急百貨店の今年のウインド- [雑感]

阪急百貨店梅田本店の正月恒例のウインドーディスプレー。今年も嵯峨御流さんの粒粒辛苦の大作ぞろいである。
それぞれのウインドーの力作にはテーマがつけられていた。御輿の「瑞雲」、オリンピックを祝した「祝諸」、地水風火空識の「望」、そして「令和」を桐 竹 鳳凰を梅で表現したもの。
さらに驚いたのが、自然の恵をもたらす「風神雷神」。二神で令和2年の活動の勢いを表現されていた。

IMG_0889.jpg

IMG_0898.jpg

IMG_0892.jpg

IMG_0890.jpg

IMG_0895.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

令和2年のお正月 [雑感]

お正月3日目。お墓参りに行ってきた。今日も春先を思わせる暖かい穏やかな一日だった。
昨日は娘2人の家族が集まり賑やかなお正月を楽しませてもらった。午後は、次女の旦那の弟家族も加わりいつもの鷲林寺さんに初詣。
ちびちゃんたちも本坪鈴を鳴らし手を合わせていた。そして鐘をつき一年の安寧を祈願した。
帰宅し夜の部が賑やかに始まった。孫がいまトランプにハマりお付き合い。勝てば喜び、負ければ悔しがり歯止めがきかず、"神経衰弱"と"ババ抜き"勝負が夜遅くまで続いた。
食べて寺院に参拝し、そしてまた食べて遊んで令和2年の正月が過ぎてゆく。

IMG_0838.jpg

IMG_0876.JPG

IMG_0848.jpg

IMG_0869.jpg

IMG_0868.jpg

IMG_0856.jpg

IMG_0874.JPG

IMG_0854.jpg

IMG_0872.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

謹賀新年 [雑感]

__3 (3).jpg

新年あけましておめでとうございます。
思った以上に温かく健やかな元旦でした。

昨年はこのブログを多くの方々にお読みいただいたこと厚く御礼申し上げます。
そして、今年も皆様にご愛読いただける記事を掲載していきますので、
昨年同様、宜しくお願いいたします
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート