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松の剪定、電動ノコギリが活躍 [雑感]

数日前から松の剪定をしている。                           
昨年はズボラをかまし松の剪定は持ち越したため、                
伸び放題で玄関の門扉の上が鬱蒼としていた。
剪定ハサミでは切れない。
今回は秘策の道具をレンタル。
それは、電動ノコギリ。
お陰で切り過ぎ、ごらんの通り枝の山積み。
後片付けを考えると頭がいたい。
明日は葉を整えて後片付け。
翌日、やっと庭に積んでいた枝の整理がついた。
思った以上に時間と手間がかかり、大きなビニール袋が十数枚になった。   
これで新しい年が迎えられそう。

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仏画曼荼羅アートの、来年1月の予定。 「描きたい・書きたい・写したい」の熱意が強い支えに! [文化想造塾[曼荼羅絵図]]

令和2年もあと5日になった。
今年一年は、世界を震撼させている新型コロナウィルスが猛威を振るった年となった。
日本では感染者数の第3波が12月頃から押し寄せ、年末年始にかけてさらに感染者数の増えていく予測が出されている。終息のめどが立たない状況で新しい年を迎えることになった。素人ながら、ワクチン接種を受けられるようになって平静を取り戻していくのだろう、と希望的観測をしているが、果たしていかなる状況になっていくか。

そんな一年を過ごしてきたが、第1波のときに3カ月ほどお休みしただけで続けている「仏画曼荼羅アート教室」は、来年もいつも通り開講していく予定である。こんな状況下でも各教室とも続けられるのは、一人一人の新型コロナの予防に対しての意識や行動が高さと、それぞれの熱意に支えられての結果である。心より感謝申し上げたい。

さて、来年の1月開講スケジュールは、下記のとおりであるが、どの教室の皆様さまからも「描きたい」「書きたい」「写したい」という思いが伝わってくる。
仏様を描く、般若心経を写すことで得られる、人それぞれの心の平穏を感受されている。そして、心と頭をつかう想像力を楽しまれているからだろう。
私も、皆様と一緒に続けられることが何よりもかえがたい喜びである。合掌

■各地教室の2021年1月のスケジュール
●1月9日(土) 箕面教室 (箕面市東生涯学習センター)
午後1時~3時 (通常開講は第2土曜日)
●1月10日(日)明石教室 (明石市生涯学習センター)
午後2時~4時 (通常開講は第2日曜日)
●1月16日(土)泉佐野教室 (泉佐野市生涯学習センター)
午後1時~3時 (通常開講は第1土曜日)
●1月23日(土)神戸教室 (アトリエ アジュール)
午後1時~3時 (通常開講は第4土曜日)
 
 ※体験会は随時行っています。ご希望の方は下記の[電話]または[mail to]でご連絡ください。
 ※体験会の参加費用は、一律1,000円(材料費込)
 ※自分の地域でも開講をご希望される方はご連絡をください。
※お問い合わせ並びにご予約は、
[電話]090-3658-7804 [mail to]ipc@wa2.so-net.ne.jp 「仏画曼荼羅アート事務局」渡邉まで

この一年間の各教室の皆さまの作品です。

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街の片隅で、移りゆく風景を描く。 [雑感]

街を歩いているといろんな光景に出くわす。
昨日、神戸三宮の路上片隅に腰をかけて一心不乱に絵筆を動かす人がいた。
遠目でどんな絵を描いているのかを覗き込むと、リアリティ溢れる細密画である。
題材はその方の前に広がるサンパルというショッピングセンターのビル。

タイミングを見計らい、声を掛けてみた。
直球質問になったが、この古ぼけたなんの変哲もないこのビルを?と。
「もうすぐ取り壊しになるんで」という返事が帰ってきた。
名刺代わりに出された一枚の絵画展の案内ハガキに、
神戸在住の画家、吉岡充さんという名前が書かれていた。

話を聞くと、吉岡さんの絵の題材がわかってきた。
「移りゆく風景を絵で後世に残したい」という。
20年近く県内各地を回り残したい風景を描いている。その作品集を出版されている。
茅葺の家や酒蔵、古い商店街など歴史や人々の営みが刻まれた建造物を鉛筆で繊細に記録。柔らかな色合いで仕上げ、温もりのある一冊に。

街の移りゆく風景をてま暇かけて絵で記録していく。
しばらく吉岡さんを眺めていると、絵筆が弾むように動いている。
描く一瞬を楽しんでいるかのように見えた。

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「光明真言」が、想像力のエネルギーに [雑感]

昨日、仏画曼荼羅アートの講座でこんなこと(写真)を皆さんと一緒にチャレンジした。
見てのとおり、梵字で書かれた「光明真言」というマントラ(真実の言葉)を墨で書く練習である。

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先日、教室の皆さんと京都雲龍院にお邪魔したときに、書院に掛けられていたお軸にこの真言が書かれていた。気になっていたこの梵字の意味を調べてみると「光明真言」というマントラ(真言)であった。サンスクリット語の発音で唱える語句で、真言密教では神秘性を保つために梵字を翻訳せずに、そのまま梵音で読誦する。

それぞれの語句が、金剛界五仏(五智如来)を指すと解釈されている。その五仏の如来に対して光明を放つように祈願する真言である。短い真言を繰り返し唱えることで、祈願とともに己心を整え、そして読誦によって身体を整えることもできる。

好奇心によって新たな発見がある。知らないことを学ぶことで次へのステップが生じる。般若心経や仏画を写す際に、また一つ想像力の糧になるエネルギーをもらったような気がする。

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写真は、未来を語る [雑感]

シャッターを切り、ひとたびフレームに納まった表情や景色は、
時計の針と同じ速さで遠ざかりながら過去を語り続ける。

その写真を紐解いていくと、ときに未来へつながる光りとなる。
それは、その時々の小さな決意でシャッターを切っているから。

数々撮った写真を重ねめくっていくと、「読む写真」になっていく。
ただ一枚の絵が物語の一遍になっていく。

そして、今日の一枚、明日の一枚へ。

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飛天が「天女」と呼ばれるわけ

寺院を訪れた際に、天井や障壁などでよく見かける「龍」や「鳳凰」、
そして「飛天」の画。すべて架空のものとして伝わる守護神である。
天上から仏を見守り称え、そして装飾的な役割をもつ存在として画かれている。

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すべてが神秘的で美しい。龍の迫力、鳳凰の華麗さ、
飛天の可憐さなどが人々の目をくぎ付けにする。
その中でも飛天は、可憐で、しなやかな姿で天上を舞い、
音楽を奏で、花を撒き、香を薫じて仏をたたえる天人で、
女性的な姿であらわされているので天女とも呼ばれている。

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境内には数々の祈りの場がある。【川崎大師】 [文化想造塾<社寺>]

川崎大師の境内には大本堂をはじめ数々の祈りの場がある。
その一つが高くそびえる「八角五重塔」、そして「降魔成道釈迦如来像」や「祈りと平和像」などで、その前に立つと自然に手があわさる。

八角五重塔は、普通の五重塔よりも美しく見える。通常の五重塔は四角仏塔の基本形で五重の屋根を持つ。下から地(基礎)、水(塔身)、火(笠)、風(請花)、空(宝珠)からなるもので、それぞれが5つの世界(五大思想)を示し、仏教的な宇宙観を表していると言われている。
川崎大師の八角五重塔の初層には、金剛界五智如来尊像である大日如来、阿閦如来、宝生如来、無量寿如来、不空成就如来が安置され、その周りに真言八祖尊影が飾られている。

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また43年前に開創850年記念し、つるの池に隣接する広場に造顕された降魔成道釈迦如来像(ごうまじょうどうしゃかにょらいぞう)は、少々難しい名前が付いているが釈迦如来像である。この釈迦如来像を見てわかるように左手を丹田の前に置き、右手を膝下から大地を指す形をとっている。この姿を「降魔成道」という。通常よく見る釈迦如来像の印相とは違う。降魔印という印相である。それによりこのような名前がついているようだ。胎内にはインドからの「真身仏舎利」が奉安されている。

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そして、弘法大師1150年遠忌を記念し建立された、寺院ではちょっと珍しい「祈りと平和」像がある。像の中央には光臨した観音様をモチーフにした女神を、周囲は、釈迦が最初に説法を行った所鹿野苑(ろくやおん)をイメージし、楽器を奏でる金色に輝く天女たちが配置されている。中央の女神が「祈り」、周囲の天女が「平和」を表している。

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境内にある、つるの池に掛かる朱色の「やすらぎ橋」がインスタ映えスポットになっている。 朱色は、災難を除き、幸福を招くといわれているので、訪れた参拝者に人気のようである。

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経蔵の天井に「丹青双龍」と「飛天」 [文化想造塾<社寺>]

お大師さんの大山門をくぐり、大本堂の正面向い左側に新しい小さなお堂が目に留まった。「経蔵」と書かれていた。いわゆる仏教の経典を納める経庫のことである。この経蔵は4年前に建立されたことで、文字通り大本山として七堂伽藍が整った寺院となった。

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興味をそそられ経蔵の中に入ってみると、窓で仕切られている棚に、仏陀が説いた仏教聖典「乾隆版大蔵経」全7240冊が収蔵されているという。
見上げると天井の中央には丹青画「双龍」が画かれていた。丹青画というのは、「赤・青」を基調とする絵画で、双龍のうち青龍は王を、赤龍は王妃を表しているという。また、万物生成の根源である太極の陰陽を表し、宇宙の力を象徴している、と説明を受けた。

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天井中央の双龍を囲む四面には、「飛天」が画かれている。飛天は空を舞い、音楽を奏で、花を撒き、香を薫じて仏をたたえる天人で女性的な姿であらわされ、天女とも呼ばれている。
仏画を楽しむ者にとってみれば、この天女の美しさは天も、己の心を晴れにしてくれる。

七堂伽藍が整い、広い境内には仏の世界が広がり、非日常の空間として多くの人の拠り所になり、親しまれているのが伝わってきた。

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大山門の四天王をみても、お大師さんの存在感が伝わる 【川崎大師】 [文化想造塾<社寺>]

仲見世通会の商店街から正面に平間寺(川崎大師)の大山門が見える。コロナ禍で商店街参道は閑散としていた。

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大山門は堂塔、伽藍を囲む浄域結界の総門で、そのなかに東西南北から本尊を護る守護神として、仏教における天部の仏神である持国天、増長天、広目天、多聞天の4像が安置されている。すべて甲冑をまとい刀剣を携え、仏敵を威嚇する姿である。
多聞天は、日本では四天王の一尊として造像安置する場合は「多聞天」と呼ばれ、独尊像として安置する場合は「毘沙門天」と呼ばれている。
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真言密教寺院である京都 東寺の立体曼陀羅を見ても分かるように、大日如来像を中心に如来像、菩薩像を囲むように四天王が安置されている。

コロナ禍といえども、正月三が日は初詣には疫病退散祈願などで賑わいを見せるだろう。
やはり、篤い信仰を集めるお大師さんの存在感がヒシヒシと伝わってきた。

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真言密教「お大師さん」の大本堂から読経が響く [文化想造塾<社寺>]

外せない用事があり、コロナ禍中に千葉まで行ってきた。密にならないように最大限気をつけての旅だった。

旅の最終日、時間が取れたので前々から行ってみたいと思っていた「川崎大師(お大師さん)」へ。正月の初詣参拝者の数からは想像がつかないほど閑散としていたので、ゆるりと参拝することができた。

ご承知の通り、川崎大師は、災厄を消除する「厄除大師」として関東近郊はもとより全国から篤い信仰を集めている。お大師さんで呼ばれているので正式な名称は馴染みが薄い。大山門横の看板に金剛山金乗院 平間寺(こんごうさん きんじょういん へいけんじ)と書かれていた。
関東の有名寺院である成田山新勝寺や高尾山薬王院とともに真言宗智山派の大本山である。御本尊は、弘法大師空海上人像。
現世で修行者が行を重ね、悟りを開き仏になる「即身成仏」の教えが説かれている真言密教の寺院である。

訪れたとき、たまたま「御護摩」が行われ、荘厳な読経が大本堂内に響いていた。

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