SSブログ

芸の肥やしが「人」をつくる。 [伝統芸能]

昨日は東京の気温はかなり低かった。
一日、屋外でコートなしでいた。

以前お知らせしていた「狂言とジャズの饗宴」を、昨日、新宿高島屋リニュアールオープンの記念イベントとして行った。

題して『猫が織り成すファンタジー』、サブタイトル「猫飛んじゃった!!」。という奇妙な狂言である。
リニュアールオープンにあわせて書き下ろした新作狂言。狂言師・小笠原匡氏がジャズピアノに合わせて舞う「猫と豚」を二役する物語である。

大変珍しいイベントになった。こんなユニークな狂言をする狂言師はそう多くはない。彼は演出家でもある。だから一人何役もこなせる。

NHKの大河ドラマなどにも自ら出演し、芸能指導に当たっている。最近では「義経」を担当。金曜時代劇「出雲のお国」も芸能指導を。そして現在は千葉大学の客員教授で伝統文化・芸能を若い学生に教えている。さらには和太鼓集団「鼓童」の講師でもある。
多方面で活躍する新進気鋭の狂言師である。

いろんなジャンルにチャレンジしながらも、和泉流の伝承者の一人である。師匠は人間国宝の野村萬氏である。

本流をしっかり磨き続けながら、いろんなチャレンジもする。まさに芸の肥やしになる。この肥やしが『人』をつくる。

どんな状況でも可能にしてしまう。
プロデュースする側にしてみれば、貴重な存在で安心してボールを投げれる。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

ちゃこ

昨日拝見させてただきました。
狂言は何度か観劇してますが「狂言とジャズピアノ」という組み合わせがどうしても自分の中で想像ができなくて見に行きました。
寒い中、大勢の方々興味深く見てられましたね。
私も見て「なるほどな~」と納得しました。
面白かったです。「狂言」と「ジャズピアノ」をコラボするという発想はどこからできたのか不思議で、そういう発想が新しい物を産出していく力なんだなぁと思いました。
面白いステージ、ありがとうございました。

写真を数枚撮りました。ぶれてしまいましたが。。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/chosuke23/lst?.dir=/ec31&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
by ちゃこ (2007-04-21 01:12) 

nagomian-club

ありがとうございました。
そうでしたか、今までに何度か観られたことがあるのですね。なら少し興味を持って観ていただけたかも知れません。
ジャズと狂言の組み合わせはほんと珍しいです。
それと写真ありがとうございました。
助かりました。
by nagomian-club (2007-04-21 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0