SSブログ

さ~て、この文字、なんという漢字でしょうか? [書]


一昨日の7時~翌朝の7時までの12時間、大亀さんの書の練成会に参加した。先々月の24時間の練成会に続いて2回目である。

今回は特別なテーマはない。何を描かせていただけるのかもわからないままに伺い、雑談の中から感じ取った文字を描こうと思っていたが、描けなかった。

作品と呼べるものを描くつもりもないし、描けるはずもない。
ただ、初心者なりに自分で納得するものでもできれば、と思ったがそれも無理であった。

それに替わる収穫があった。それは「漢字」の成り立ちと変遷を大亀さんから教わった。というよりみせていただいたというのが正解かもしれない。

大亀さんが、私に『漢字の想い』を解説された落書きの一部である。

さぁ~、ここで問題、この文字はなんという漢字でしょ?
一つだけヒント! 下にあるのが「心」という文字です。

次の日記で正解と、私の大筆さばきの写真も載せる予定。
右は、大亀さんが大筆で書き描く「象形文字」。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0