SSブログ

老若男女が楽しめる「南武道」。若い女性を惹きつける魅力。 [南武道]

080319_2052~01.JPG080319_2009~01.JPG080319_2016~01.JPG080319_2018~01.JPG
ここ数ヶ月、南武道の練習を休んでいる。
休んでいるけど、週一度の神戸の神社での練習には顔を出している。

日本南武道連盟を立ち上げて今年の4月で2年になる。メンバーはそんなに増えてはないが着実に成果が現れている。

先日の練習に顔を出したときにそう思った。先生を含む7名が一生懸命励んでいる姿を見てそう思った。規模は変わらないが一人ひとりの、南武道に取り組む姿勢がそう感じさせてくれる。

練習している方たちはすべて武道の初心者ばかり。武道経験がある人は一人もいない。長い人で2年。私と同じときにはじめた男性(50半ば過ぎ)が一番長い。その男性の熱心さには頭が下がる。

いつも脚が上がらない(蹴り)、とボヤキながらでも経絡体操(気道法)に関してはほぼマスターしている。経絡体操は南武道の基本中の基本で、体操と呼吸を絡ませたもの。形を覚えれば老若男女誰でもが楽しめる。

今では彼の奥さん、娘さんも一緒に参加している。夫婦で体を動かし楽しんでいる。さらに家族で通っている方たちもいる。お父さんは65歳(休憩中)。息子さんは熱心ではあるが、何よりも熱心なのがお母さん。こんな家族も珍しい。

男性でもう一人のめりこんでいる方がいる。神戸で開業しているドクター。通い始めて約1年になる。前出の中年の男性と皆勤賞を競うほどの力の入れよう。互いに体の調子がよくなった、というのが理由らしいが、実は男の美学をこの南武道で感じでいるような気がする。

男性に勝るとも劣らないのが若い女性陣。とにかく積極的に練習に参加している。通い始めてまだ1年や半年足らずでも、南武道なら楽しめそう、ということで続けている。女性陣は今年もスペインの合宿に参加する、という。

南武道を通じて世界交流ができるなら、仕事を一週間休んでも行くという。どしどし南武道を通して、海外に出て行ってほしいものである。どこの国でもすぐ受け入れてくれるのも南武道の特徴である。

これからは子供たちや中高年が楽しめる南武道として練習道場を増やし、積極的に国際交流も行っていく予定である。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0