SSブログ

漁船の出港なし、それほど影響なし。活気と笑顔で元気に。 [木津市場]

080414_0809~02.JPG080717_0940~01.JPG
一昨日、日本全国の漁船が出港しなかった、というニュースがどの報道番組からも流れていた。

もちろんご存知のとおり、重油の高騰によるストライキ。イカ釣り漁船や近海の漁船等は港に繋がれているままの映像がどのテレビニュースからも報じられていた。漁に出れば赤字になる、という深刻な話。漁師にとっては死活問題である。

いままで漁や漁港などの情報には関心は薄かったが、市場に関われば関わるほどい気になるものである。木津卸売市場でもその影響は出ているのであろうか、と。昨日の朝のニュースや情報番組では早速、東京の築地市場での取材が流れていた。

そう思い水曜日の朝から、と思いカレンダーを。休場の日だ。一日ずらし今日出勤途中に顔をだした。活気のある時間帯からはかなり遅いが、それでも活気付いていた。
鮮魚はいつもといえばいつもだけど、第二期工事中なのでひとところに固まっているせいかいつもより人が目立つ。

市場を覗いたら必ず立ち寄るお店がある。奥にはいつも3人くらい椅子に腰掛け伝票とにらめっこしている女性陣がいる。その一人にご挨拶するのが習慣になっている。
このお店のご主人のお母さん。81歳でしゃきしゃきの魚屋の女将さんである。きれいなおばあさん。写真撮ったあと、脚が少し開いていたね、ってテレながら笑った。

思ったほど、漁船のストライキの影響はないという。現場で伝わってくる声が一日を活気付けてくれる。この元気と女将さんの笑顔をもらって市場を後にした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0