SSブログ

和楽器の音を楽しむ音楽会がスタートする。 [ライブインテリジェンス]

最近耳にした言葉の中で膨らませてみたいと思っていることがいくつかある。「神の社(神話)」、「イエローブック」、「シブヤ大学」、「和楽器の音」などなど。

その中でもとくにいま関心をもち表現したいと思っているのが「和楽器の音」。雅楽で使う篳篥、笙の音、弦楽器の音、打楽器の音などを合わせると不思議な音感に触れるような気がする。

そんな思いから、日本の伝統楽器に親しむ機会を作りたいとスタートするのが「和楽器の"音"を楽しむワークショップ」。東横堀川の川舞台を使って、琴や三味線の奏者、土井博子さん、そして尺八奏者の平山泉心さんのお二人の演奏とトークを聴いていただく。
http://nagomian.blog.so-net.ne.jp/2009-09-12

できるだけ身近に音に触れていただくためにお客様にも奏者と同じ舞台に上がっていただく。身近で観ることで和楽器独特の音感を楽しめると思う。ただ、野外舞台なので街の雑音に飲み込まれる恐れもある。それを含めて楽しもうというものである。

川舞台をスタートに「和楽器の音を楽しむ音楽会」なるものを続けていきたいと思っている。興味のある奏者の方たち、そしてそれを聴きたいという方たちとみんなで創りだしていけたら最高である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0