SSブログ

春爛漫の都心の公園で、天下泰平を寿ぐ。 [伝統芸能]

CA3C13750001.jpgCA3C13810001.jpgCA3C13660001.jpg
桜色に染まる穏やかな土曜の午後、大阪の都心の公園で野外能が行われた。

毎年、社団法人山本能楽会が"ストリートライブ能"なるものを美術館、お寺、オフィスビルエントランス、神社、ショッピングモールなどで開催している。春のライブ能の締めくくりが大阪・谷町の中大江公園の桜の下で行われた。

山本能楽会の理事長で、観世流のシテ方である山本章弘さんは忙しい舞台の合間をぬって、いろんなところで公演をしている。日本の伝統芸能のお能をもっともっと多くの人たちに知ってもらおうと精力的に出掛けている。
お能を子供たちからお年寄りまで身近に感じ楽しめる芸能にしたい、と活動を続けている人である。

今回は、写真のとおり中大江公園の周辺の方たちが集まっての鑑賞会である。若い家族やおじちゃん、おばあちゃん、そして外人さんたちが桜の下で日本の文化を堪能していた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0