SSブログ

アート感覚で気軽にチャレンジできる「仏画と般若心経で綴る曼荼羅絵図」。 [ライブインテリジェンスアカデミー]

CA3F09260001.jpgCA3C05820001 (2).jpg
300DOORSで、昨夜は私のワークショップを番だった。
最近は、仏像や写経などに興味をもつ若い女性が増えている。雑誌などにもお寺や仏像の紹介記事が多くなっているような気がする。

そのせいか、今回の私の講座「仏画と般若心経で綴る曼荼羅絵図」にも多くの希望者があったようだ。当日のキャンセル待ちが出るほどの盛況ぶりに正直驚いている。
普通の写経ではなさそう、というのがなんとなくわかる。アート感覚で楽しくチャレンジ、といううたい文句を添えているから気軽さがうけているようだ。

仏画の般若心経のコラボアートに取り組み始めて5年くらいになる。当初に比べれば、問い合わせや書き込みも増えてきている。そして今回のワークショップの感想を知りたくてアンケートを書いていただくことにした。

参加してくれた方たちの8割が女性である。その女性の中でも20代、30代が多かった。私が、当初から若い方たちが般若心経に親しんでいただく機会を、というのが目的の一つだったので、ほんと嬉しい。

初めて体験ということもあってか、大変楽しかった、という意見がほとんどだった。参加された方たちは集中されていたが、仏画と般若心経を同時に描きあげるには時間が少なかった。持ち帰って完成させてください、というお願いに、ほとんどの方が「ぜひ、仕上げます」といってくれた。

きっと、それぞれの素晴らしい作品が出来上がるに違いない。楽しみにしたい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0