SSブログ

男の世界で、20歳の女子が奮闘。 [雑感]

昨夜は、ある大阪の有名な料亭の料理人さんの仕事ぶりを見る機会があった。
料理人さんの中に混じって若いお嬢さんさんが板前さんの帽子をかぶり働いていた。近頃、女性が職人気質の高いプロの世界で頑張っている話はよく聞く。
料理の世界でも女性シェフが少しずつだけど増えているようだ。
しかし、日本料理の、あの料亭の調理場に女性がいるのには驚きである。 思いもしなかったので、本人にこそっと声をかけてみた。
すると、調理場には1人だけです、という返事だった。長いの?と尋ねると、3年目です。
女性に聞いてはならない年齢まで図々しくも聞いてみた。20歳です。臆せず返してくれた。
堂々とした立ち振る舞いにびっくり。しかも高校卒業してからすぐ弟子入りしたそうである。
友だちは知っているの?と聞くと、言ってません。なんとなくわかるような気がした。
自分に課した強い意識のあらわれなのだろうか。
男性ばかりの厳しい世界でよく頑張っている。将来が楽しみである。

IMG_4150.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0